左藤にしき 『LABO Kawahiraco』
2021.4.9 - 2021.4.11
[WEST 1-G]
これまでにも蝶をモチーフとした作品や、青色を使い、心を浄化するような綺麗な作品を制作されている左藤さん。
今回の個展では、スペースをぐるりと囲むように色彩豊かな蝶たちが壁にとまっています。
もの凄い数の蝶、全て左藤さんの手作業で切り、色を染めています。
ひとつとして同じものはありません。一頭一頭が左藤さんの手によって生まれ、魂が宿っています。
展示タイトルの『Kawahiraco』とは、古名で蝶のこと。
かわひらこ、平仮名で見ても、口で発する時の響きも可愛らしいですよね。
なんといっても蝶の色のグラデーションがとても美しく、ずっと目で追っていたくなる魅力があります。
鮮やかな色は自身の美しさに誇りを持ち生き生きしているようにも見え、淡い色は壁に溶けていきそうな儚さが感じられます。
展示スペースで流れている音楽は、この個展のために左藤さんのご友人が作られたオリジナル曲。
左藤さんの作品を見て、そのイメージから曲を作られたそうです。
作品を観て、聴いて、それぞれの角度からお楽しみください。
蝶の採取、標本作りも行っていますので、お気に入りの蝶をお迎えください。
展示は4/11(日)まで。
作家情報
Twitter:https://twitter.com/Nishiki_Sugar
Instagram:https://www.instagram.com/nishiki_sep24/
staff Hiyori