かげみ『泡と彷徨う切り絵展』
2021.4.2-2021.4.4[WEST 1-G]
切り絵作家・かげみさんによる個展が2年ぶりの個展が満を持して開催中です!
緻密さとその技術力の世界となる切り絵の世界の中でも、とくに繊細な線がとても美しいかげみさんの世界観。
春の陽気が柔らかく差し込む展示空間が作品世界と混ざり合い、美しく優しい空気が流れています。
一部になりますが、展示の模様をご紹介いたします。
今回はその緻密さをそのままに、小作品を中心にくらげやお花、猫など、かげみさんの”好き”が詰まったとても柔らかい室内となっています。
個人的にとても癒された作品群がこちら!
季節の花々とくらげが漂い、見ているだけでとても心が穏やかになりますよね。
ベースとなる黒の紙で作品を切り終わった後から和紙などを使用して着色を行われているそうで、黒とのコントラストがその作品世界をより際立たせています。
額装されている作品は、影がつくように手前に浮かせてはめ込まれており、まさにその職人技とも言える技術がよくわかります。
1-Gスペースは、WEST館1階の中で唯一小窓が設置されているスペース。
切り絵作家さんたちにとっては、明るい光が差し込むこちらの窓は絶好の展示スペースなのだそう!
切り絵の技術がより空間に映え、外の景色とのコラボレーションが楽しめます。
かげみさんの作品は、くらげのモチーフが多いということもあり、まるで空をくらげが浮遊しているかのような美しさに目を奪われます。
華奢な切り絵の線一本一本まで、時間を忘れてずっと見ていたくなる作品です。
展示の空間づくりにもこだわりがたっぷり詰め込まれた柔らかい展示空間。
かげみさんの手から生み出される丁寧で優しくて美しい作品世界が、よりその空間をさらりと包み込んでいます。
春の陽気に誘われて、時間の許す限り、是非間近でじっくりご鑑賞くださいませ。
物販も豊富に取り揃えられていますので、お気に入りの作品を見つけたら是非手に取ってみてはいかがでしょうか♪
本展は4/4(日)まで。
Twitter:@kagemeenokirie