バナーエリア

このブログを検索

14人の祭囃子 『Craftival ~小さなお祭り~』


14人の祭囃子 『Craftival ~小さなお祭り~』
2020.10.23-2020.10.25
[EAST 201]

日本デザイン福祉専門学校クラフトデザイン学科の学生さん14名によるお祭りが開催中!
工芸技術を駆使したアイデア作品がたっぷり!
あんなものやこんなものまで、全部「食べられません」!
一部になりますが展示の模様をご紹介いたします!



お祭りといえば提灯!とんぼ玉を提灯に見立てて制作されたこちらの作品は、透明感がとても涼やかで、過ぎ去りし夏を思い出します…
浴衣や着物のアクセサリーにもぴったりな一品です!


屋台で売られているラムネは氷がたっぷり入った桶の中で転がり、からんころんと心地の良い音がしますよね。
こちらの作品ではそんなラムネを陶器で再現!しかもラムネ瓶と見せかけて徳利なのだそう!
お猪口もバリエーション豊富で、組み合わせを楽しみのもまた粋ですね♪


小さい頃、誰もが口にしたかき氷!夏祭りで食べるガリガリの氷はまた別格の美味しさがありますよね♪
こちらは逆さまにすると…?涼やかなガラスの小鉢に!シロップの色の再現度が非常に高く、本物と見間違えてしまいそう!
汎用性の高いデザインで、色んな使い方ができそうですね。



ボールすくいやおみくじなど、お祭りならではの体験もありますよ〜!
随所に学生さん方が制作された工芸作品が散りばめられており、柔軟なアイデアに目から鱗です!


授業の一環で開催されたという本展。
陶器や金属、ガラスなど、本当に様々な技術で制作された「お祭り」アイテム!
専門的に学ぶ学生さんだからこそ、それぞれのアイデアと技術、そして個性が賑やかに混じり合い、とても楽しい空間です!
今年の夏はたくさんのイベントが中止になり、お祭りに参加できなかった、という方が大多数ですよね。
今からでも遅くない!楽しいお祭りを味わってみてはいかがでしょうか!

本展は10/25(日)まで!

<スペース詳細はこちら>

[EAST 201]

staff kome