このブログを検索

綾坂璃緒 『綾坂璃緒 水彩画展「憧憬の恋人」』


綾坂璃緒 『綾坂璃緒 水彩画展「憧憬の恋人」』
2020.6.15 - 2020.6.21
[WEST 1-D]

水彩画家・イラストレーター・漫画家として活動されている綾坂さんの個展が本日よりスタートしました。一瞬で目が離せなくなるような魅力のある女性や少女の作品をお楽しみください。



綾坂さんは、女性や少女たちのしなやかな強さと美しさをテーマに女性と花を描いています。
今回、個展のコンセプトは「憧憬の恋人」。
誰かに想いを向けられる女性を描いたとのことですが、画面に収められた女性はただこちらを見つめながら微笑むだけ。または、目を合わせることもなく、女性を想っている人とは全く別のところに意識が向いているような表情。鑑賞する側も、女性に対して憧れ以外の感情を持ってはいけないような空気を感じます。








優しくて透明感のある水彩で描かれた女性たち。表情が柔らかく、肌や骨格、髪の流れ、どこを見ても女性としての魅力がひとりひとりに詰まっています。「誰かに想われている女性」というテーマに納得。


私個人のお気に入りはこちら。
この女性には光が差し込んでいるのではなく、彼女自身が神々しく光っている、と綾坂さんが話してくださいました。光を含んだ髪の色がとても綺麗。女神のように優しく微笑んでいて、ずっと見ているとなんだかドキドキしてしまいます。


本展示のメインビジュアルとなったこちらの作品。
棘が特徴とされるバラの花が女性を囲い、彼女に近づくことは許されないような印象を受けます。絶対に触れることが出来なくて、彼女もまた誰にも興味を持とうとしない。絶妙な距離を保ちながら、ただこちらから見つめるだけ。


作品から生まれた小説の一節のような文章も。
どのような物語が広がるのか想像してみてください。

展示は6/21(日)まで。是非ご覧ください!


作者情報

http://cherie-rose.wixsite.com/cherie-rose


[使用スペース WEST 1-D]

staff Hiyori