このブログを検索

Chung Na Young 『Hiders』


Chung Na Young 『Hiders』
2020.1.12  -  2020.1.17
[ WEST 2-C ]

女性モデルと最小限の情報で構成されたデザインは、エネルギーに満ち溢れ見る人を惹きつけます。カラフルな色彩と視覚効果によって不思議な世界観を持つChung Na Youngさんの作品には、深いメッセージも込められています。



Chung Na Young さんのイラストは、女性がある行動をしているところを描かれたシンプルなデザイン。キャンバスの支持体にプリントされたイラストは、色彩豊かで色の持つイメージが直感的に鑑賞者へ飛び込んできます。


イラストには一文が添えられており、イラストの意味を知ることができます。電動ドライバーをこめかみに打ち込んでいる女性が描かれたイラストには「Requiescat in Pace」とラテン語で書かれており、安らかに眠れという意味でこの作品を鑑賞することとなります。刺激的な行為に反して笑顔の女性に戸惑いも感じる作品ですが、ある人物に向けたメッセージなのでしょうか。


こちらもラテン語で「Ignoramus et ignorabimus」と書かれています。人間には理解できない謎がいくつかあり、それは永久に解決不可能だと言われているそうです。女性が必死に読書していますが、おそらく理解できる日はこないのではないでしょうか。


「Humana cupiditas infinita , et idem error saepe in」と書かれたこの作品は、こちらに向かって指をさす女性たちが描かれており、一瞬ドキッとさせられます。過ちを犯してしまった場合、このように周囲から見られるのでしょう。


「Mundus vult decipi, ergo decipiatur」と書かれた作品には、あくびをする動作をした女性が連続的に描かれています。しかし、書かれた言葉の、世界は騙されやすいものであるという意味を踏まえて鑑賞すると、女性の腕がおかしいことに気付くのです。無意識に見ている世界は、過去の経験や記憶から勝手に思い込んでいるだけなんだと、気付かせてくれます。


どの作品もメッセージ性が強く、イラストと共にインパクトの残る作品です。エネルギーに満ちた作品で会場は埋め尽くされているので、刺激を求めて鑑賞しにいらしてみてはいかがでしょうか。


スペース詳細▽
[ WEST 2-C ]

Staff Chi