バナーエリア

このブログを検索

織田ナツミ&ヒゾノミホ 『きりみブレンド』


織田ナツミ&ヒゾノミホ 『きりみブレンド』
2020.1.31-2020.2.2
[WEST 1-F]

共に横浜美術短期大学で学び、学祭をきっかけに仲良くなられたというお二人。
DFGでの2人展は今回で4回目となりました。
ご飯や猫、女の子など、柔らかくてあったかいモチーフで作品を制作されているお二人ですが、
今回はヒゾノさんの猫のキャラクター「ブレンド」と、織田さんの鮭の「きりみ」をメインに夢のコラボレーションが実現!
ところどころに見え隠れするブレンドちゃんときりみを探しにいきましょう♪


織田ナツミ


織田ナツミさんの代表的な作品といえばこちら!木で作られた鮭のきりみ作品。
ひとつひとつ丁寧に制作されているきりみたち。赤身の部分は木のすべすべでなめらかな肌触り。
皮の部分は角度を変えるときらきらと艶めいていて、新鮮なきりみそのもの!
その他にもたくさんのお料理やご飯の彫刻作品を展開されており、見ているだけでほっこりお腹が鳴ってしまいそう!


そして織田さんが今回制作したのは、ヒゾノさんのオリジナルキャラクター「ブレンド」ちゃん!
ヒゾノさんが描くブレンドちゃんとはまた違う優しさとほっこりさ!
手で触ってみると、流れるような毛並みも丁寧に再現されており、木彫ならではの温かみが感じられます。
手にとって鑑賞できる作品も多く展示されておりますので、是非木彫のやわらかさに触れてみてくださね。

ヒゾノミホ


そしてこちらはブレンドちゃんの生みの親であるヒゾノミホさん。
淡い色合いと瑞々しさのバランスがとても絶妙で、一瞬にしてぐぐっと作品世界に引き込まれます。
ブレンドちゃんの他にも、食べ物と女の子を組み合わせた作品も多数描かれており、
ファンタジーでかわいらしいその世界観に思わず頬がゆるみます。


そしてヒゾノさんが描かれたコラボ作品はこちら!
画面いっぱいのきりみの中にブレンドちゃんが隠れています…!
「きりみを平面化するのはなかなか難しかった…」とヒゾノさん。
まるで波のように並ぶきりみたちにこっそり紛れるブレンドちゃんがとてもいじらしく、思わずふふっと笑ってしまいました。
織田さんの美しい赤やきりみの繊維の部分まで随所にヒゾノさんのリスペクトが伺えます…!



ヒゾノさんが描いたイラストの中に描かれているモチーフを織田さんが立体化した作品も随所に隠れています!
なんと贅沢なコラボレーションでしょう…ひとつひとつじっくり探して堪能してみてくださいね。


個人的に気になった、それぞれの目玉焼きハム…!


小作品がいくつもいくつも並べられた、とてもささやかで優しい空間。
その小さい世界に込められたほっこり温かい世界に、身も心も癒されました。
そして何より、ご飯が大好き!というお二人の愛情がたっぷりと詰め込まれています!
全てを鑑賞し終える頃には、「なんだかお腹がへっちゃった」とつぶやいているかも。
原画や雑貨の販売も行っていらっしゃるので、この機会に是非お手にとってみてはいかがでしょうか♪

本展は2/2(日)まで。

きりみとブレンドの夢のコラボレーション!お見逃しなく〜!

<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-F]

staff kome