バナーエリア

このブログを検索

企画展『にゃんこ展9』 EAST : 203スペース紹介!


アトリエ アイリス
2020.1.5-2020.1.11
[EAST 203]

四季折々の綺麗な風景、夜の都市を灯す光、その中にひっそりと佇む一匹の猫は何を思ふ

アトリエ アイリスさんの作品はコンパクトサイズの猫の行灯照明、「にゃんどん」です。
ご自身で描かれた油絵をフィルムに印刷し、中からのライトを透過させることで
その綺麗な色彩に光を宿らせます。


にゃんどんといことで基本的にはどの絵柄には猫が描かれておりますが、あえて控えめのサイズ。
これにはある意図があって、控えめなサイズのシルエットのみを用いることで、手にとって頂く皆さんに「まるでうちの猫みたい」と思って頂けるようにだとか。
単純に見て楽しむだけでなく、想像する余地を残すことがポイントですね!



元になる絵柄のラインナップも豊富で、ライトがなくともどれも綺麗な色が魅力的でが、
中のライトはゆっくりと色が変化するため、1枚でも時間帯の変化や変わりゆく四季を演出できます。
また、ちょっとした仕掛けとしてフィルムと切り絵の組み合わせ、立体的に見えるような演出も可能です。
写真では伝わりにくいので、ぜひ一度お越しくださって直接ご覧になってください!!



フィルムの元になった油絵はライト無しでも鮮やかな彩!!
元エンジニアのアトリエ アイリスさんは趣味で油絵を描かれていたとのことですが、
このクオリティ、もはや趣味の域を越えております!


そしてなによりインパクトあるのがこちらの作品。
他の作品は手乗りサイズとコンパクトですが、こちらはかなり本格的。
横面の4方向と天辺を合わせ5面にフィルムが入っており、好きな方向に回転させながら楽しむことができます。




















アトリエ アイリスさんはビックサイトのデザフェスはもちろん、他の色んなイベントにも参加されているとのことで、会場では長蛇の行列は当たり前。
ですが1週間とたっぷり楽しめるにゃんこ展9では平日が狙い目!
作家さんより直接詳しい説明も聞けるので老若男女問わずぜひ一度は見に来ていただきたい展示です!!

作家情報

オフィシャルブログ
http://iris468.blog111.fc2.com/


開催中 : にゃんこ展9  -meow exhibition  vol.9


開催日時:2020.01.05()〜 01.11() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST & EAST
入場料:無料

<スペース詳細はこちら>

[EAST 203]

staff ●●