Hiroshi Kawakami 『My angel rose art correction』
2019.12.23 - 2019.12.29
[ WEST 2-E ]
薔薇の美しさは無限にあるのかと思わせてくれる写真が展示されています。写真撮影の面白さを教えてくれる展示会なので、少しでも写真に興味のある方は足を運んでみてください。
こちらの写真は、水面や木々の表情が抽象画のようで、絵画作品に見える不思議な作品です。色彩豊かな自然を水面の反射で表現する美しい写真。
今回の展示ではKawakami さんの作品をお客様に鑑賞していただくだけではなく、写真の楽しさを知ってもらいたいという意図もあるようです。
先ず、この4枚の写真は加工などはせず、撮ったそのままを印刷されているとのことでした。加工技術が進化する現代でも、加工せずとも綺麗な写真作品ができることを教えてくれます。
こちらは建物のある風景を撮影された写真群。建物の重量感や迫力が光と影のコントラストによって表現されています。こちらの写真も特別な機材での撮影に思えてしまいますが、インスタグラム内の加工だけとのことでした。
こちらは薔薇の花びらの接写写真。花びらの重なり方や密度によって様々な表情が表れています。色味や曲線が柔らかい艶のある薔薇の花びらをKawakamiさんは見事に捕らえています。
Kawakamiさんのお言葉をもう1度繰り返しますが「写真を撮ることの楽しさをたくさんの方に知ってもらいたい」。そして、良い写真を撮るには良い機材と技術が必要なのではないかと思われますが、現代ではスマホだけでも十分に綺麗に撮れるため、気軽に撮影をしてもらいたいとのことでした。展示を見に来てくださった方へはKawakamiさんの写真についてだけではなく、写真の撮り方など様々な質問を受けてくださるようなので、是非色々とお話をしながら鑑賞してみてはいかがでしょうか。