バナーエリア

このブログを検索

えもてなし 『えもてなし展示会』



えもてなし 
『えもてなし展示会』
2019.10.12 - 2019.10.14
[EAST101]

2020年の東京オリンピックを盛り上げるために活動をはじめた「えもてなし」。
「似顔絵」を通して世界の人々に「おもてなし」をしています。
笑顔溢れる素敵な空間で過ごす時間はかけがえのないものでした。
本日最終日、18時まで開催しています。






2020年のオリンピック開催まで、期間限定で活動をするという、えもてなしプロジェクト。
リーダーのカオノエさんによってスタートしたこのプロジェクトは、メンバー14名、今では600名もの方の似顔絵を描いてきたといいます。
この活動によって、日本をもっともっと好きになってもらいたい、私はそう思いました。
日本の素晴らしさを改めて発見できる展示の数々、とても幸せな気持ちになります。



こちらでは、日本全国のいいところやおすすめスポットを似顔絵とともにみることができます。
様々な観光地、美味しいものなど今すぐ旅に出たくなるそんな展示です。



国籍や年齢問わず、インタビューをしたこちら。テーマは「日本のすきなところ」
わかる!!!と、つい頷いてしまう回答が盛りだくさん!
まだまだ言い切れないほど好きなところはありますが、みなさんそれぞれの意見に、日本への愛を感じられますよね。
ほっこりとする愛に溢れた展示にうるっときてしまうのはなぜでしょう・・・?



本展示は、参加型イベントも多数開催。
こちらは「みんなの絵馬」と題され、テーマは「2020年までに叶えたい夢」です。
夢というほど大きいものでなくても、ちょっとした希望や目標、未来への自分のメッセージなんでもOK。
来場者さんの想いがこめられた素敵な絵馬です。


また、「ORIORI」というプロジェクトも同時開催されていました。
2020年の東京オリンピックまでに折り鶴を一万羽集めるという活動です。
折り紙は日本の文化でもあります。みなさんが作った一羽の折り鶴が、来年大きな作品となって完成されます。
みんなで作る折り鶴。とっても素敵な作品になりそうで今からワクワクします。
みなさんもぜひ、期間中参加してみてくださいね。



また、今回私もこの「えもてなし」に参加させていただきました。
今年5月からこのプロジェクトに参加しているという、学生のひとみさんに似顔絵を描いていただきました!
描いている最中も、笑顔が絶えずアットホームな雰囲気。
似顔絵を通して世界中の人々とコミュニケーションをとりながら過ごす時間、とても素敵ですよね!



似顔絵は約15分ほどで完成、ボランティアの活動なのでその場ですぐ持って帰れますよ!
作品と、スタッフさんと過ごした時間と、二倍幸せを感じました。


似顔絵を通して「おもてなし」をするという日本らしい優しさと温かさに包まれた本展示。
もっとこの活動が日本全国に広まってほしいと思います。





instagram:@kaonoe_japan_illust
http://emotenashi.com


>>>展示スペースの詳細はこちらから
staff Azusa