バナーエリア

このブログを検索

NoramicoYamato 『ARLIVEWITCH』





NoramicoYamato 
『ARLIVEWITCH』
2019.8.2-2019.8.4
[EAST102]

「魔女の隠れ島」に住む魔女、ネルヴァネラと魔女の物語。
ファンタジーの世界に飛び込んだかのような展示としっかりと作り上げられた世界観に魅了される本展示。
EAST102にて明日まで開催中です。





スペースの入り口では、夏の日差しでキラキラとレースが光る綺麗なドレスがお迎えしてくれます。綺麗な白い衣装ですが、魔女の衣装というだけあって力強い印象を受けます。
そんなこのドレスは、ネルヴァネラと契約をし魔女になったリノルが着用していたドレスだそうです。
 今回の展示では、NoramicoYamatoさんが生んだネルヴァネラという魔女と、ネハ・マツリ・リノル・エヴァ・トラウムノームというの魔女をそれぞれの作家さんがイメージをしデザインしたものを展示しています。


驚くほど完成されたこの世界観。
その秘密はこの徹底的に考え抜かれたストーリーにありました。
ただなんとなく、のコンセプトやストーリーだけでなく各キャラクターの背景やこの世界での時系列など細かく設定されているのです。
これはまるで小説やゲームのようでした。


この物語の中心になる魔女ネルヴァネラ。
彼女が作りだす箱庭とそれぞれの魔女たちが契約を結び生活をしています。
相関図を見てみるとただならぬ空気が…
ネルヴァネラの過去に一体何があったのか気になります。


こちらはネハをイメージした作品。
魔女らしい、少し暗い印象を受けました。
心のどこかに闇を抱え、その心の闇に悩み苦しんだ魔女のようにも感じ取れました。



こちらはマツリをイメージした作品。
私の抱いていた魔女のイメージを覆すような、アンティーク調のアクセサリーが輝く展示です。



他の魔女と違う雰囲気、まるで天使のようなスペースはリノルをイメージしたもの。
白を基調とした展示は、魔女というより天使のようです。
ですが、どこか寂しく感じます。



こちらはエヴァをイメージしたスペース。
ネオンが煌びやか、おしゃれな若者のようです。
祈る、という言葉から彼女の信仰心が高いことが感じられました。


最後は、トラウムノーム。
ポップでかわいい印象です。神をキャラクターしたかのようなモチーフ、明るい子供のような印象を受けました。

それぞれの作家さんが表現した、それぞれの魔女たち。
個性豊かで性格や背景を読むと、なんだか胸が苦しくなるような切ない気持ちになりました。
この世界観、もっとたくさんの方に感じてほしいと思います。
それぞれの問題や悩み、それに立ち向かう強い心を持った魔女たち。そんな魔女たちは私たちにも共感できるものがあるのではないでしょうか?

本展示はEAST102にて、明日8/4まで開催中です。
ぜひお越しください。

作家紹介

Noramico Yamato
TWITTER:@noramico





>>>スペース詳細はこちらstaff Azusa