このブログを検索

Hirono/Suzune 『ex-』



Hirono/Suzune
『ex-』
2019.8.13-2019.8.15
WEST 1-F

千葉と金沢をそれぞれ拠点とする二人の共同制作による二人展。
日常に寄り添うような写真と文、イラストで紡がれた作品が並んでいます。





写真を手がけるHirono(古谷 紘乃)さん、イラストを手がけるSuzune(船山 涼音)さんの二人によるこの展示。Hironoさんは金沢、Suzuneさんは千葉とそれぞれ拠点とする場所は離れ離れですが、もともとは共通の音楽を通じてSNS上で知り合い、今回の展示に至ったとのこと。

Hironoさんの写真作品にSuzuneさんがイラストを施した作品がメインで並んでおり、写真、イラスト、文、すべてが有機的に絡まり、一つひとつが確立したストーリーとして成立いるような作品です。




写真に添えられている文章は、HironoさんがInstagramに写真を投稿した際に書いたキャプション。

この写真×文の組み合わせだけでも単館映画のようなストーリーが展開されているように感じることができますが、さらにそこからインスピレーションを得たSuzuneさんのイラストが加わることで、物語に立体感が生まれます。多くの人が持っているだろう感傷にそっと寄り添うかのような、リアリティーのある作品ですね。




共同制作作品の直下には、HironoさんSuzuneさんそれぞれの単独の作品も並んでいます。

前述のコラボレーション作品を鑑賞した後だと、一見関連性がなくても、なにかしらのつながりを見出そうてしてしまいます。実際、自身を指して「98年生まれ、SNS世代を生きた限界大学生二人」と言う二人の、この年代ならではの繊細な心の機微みたいなものは、写真でもイラストでも共通して感じられると思います。




展示作品が気になった人は、ポストカードやステッカーという形でお二人それぞれの作品が手に取ることができます。また、両名ともinstagramを中心に作品を発信していますので、そちらも是非チェックして見てください。展示は8/15(木)までの開催となります。


→→→→→→→→→

写真・ライター
古谷 紘乃

http://www.instagram.com/fff_hir__film

Artist/Writer
Suzune Funayama

http://www.instagram.com/suhmatsu (illust)
http://www.instagram.com/fu78mn (photo)

→→→→→→→→→

【出展スペース:WEST 1-F】