バナーエリア

このブログを検索

【企画展】/// Tシャツ展 /// 展示レポートvol.1/3



Waku-waku Doki-doki 
Special mode for this summer!
2019年の夏を届けるスペシャルなTシャツ!

わたしたちの夏の正装・Tシャツは、身近な衣服である以上に、わたしたちの身体に最も近いところからわたしたちを感化するアイテムです。気分を入れ替えてくれるツールであり、ときに持主のアイデンティティそのものであり、そして人と人を繋げるメディアにもなります。
わたしたちがTシャツ選びに夢中になる理由もそうしたTシャツの性質によるものといえます。

今回の企画は、そうしたファッションのもつ高揚感と、アートを生み出すインスピレーションが交差する「Tシャツ」という存在の魅力を再発見しようとするものです。

本展示『Tシャツ展』(会期:2019/7/21〜7/27)には、19組のアーティストが出展!
本ブログではブース[F]〜[J]の作品・グッズをご紹介!
ぜひ新しい可能性が生まれる街・原宿で、今年の夏にぴったりのあなたのTシャツを見つけてください。

◎展示レポートvol.1(ブース[A]〜[E])はこちらから(準備中)
◎展示レポートvol.3ブース[K]〜[S]はこちらから(準備中)




ブース[A]  hanatareguma



デザインフェスタへの出展や一昨年開催されたプリントアート展への出展でもおなじみのhanataregumaさんのブースがこちら。トレードマークは何と言っても大口をほげ〜と開けたしろくま。青い背景にしろくまが映えます。

しろくまといえば北極ですが、季節柄この青と白の組み合わせに夏らしい清涼感を感じますね。




しろくまだけでなく、ステゴサウルスもチラリ。
Tシャツのほかトートバッグなどプリントを生かしたグッズも充実!
しかも多色刷りなのでオシャレ感が増していますね。

https://www.instagram.com/hanatareguma



ブース[B]  Wearing Maia



今回、このTシャツ展ではなんと海外からの出展も!
こちらはオーストラリア出身のMaiaさんが手がけるWearing Maia。
Tシャツのみならず古着の記事をリメイクした衣服やオリジナルのアクセサリーや小物など、グッズも充実。

こちらの写真はその中でも一番Tシャツらしいものをチョイスしています。
そのほかのTシャツやトップスはどれも1点もので個性的!
レトロポップなカルチャーが好きな人にはおすすめのアイテムが揃っています。




こちらがオリジナルの雑貨。チョーカーやポシェット、シュシュなどパステル調のカラーリングが印象的。原宿らしさが全開のラインナップです。
しかも価格がどれも良心的!気に入ったらさっと衝動買いできるくらいの価格帯なので、ぜひお手にとってフィッテイングして見てください。

URL: https://www.wearingmaia.com/

Facebook: https://www.facebook.com/wearingmaia/

https://maialillford.wixsite.com/wearingmaia


ブース[C]  ひなたいようさん



夏らしい爽やかで柔らかな空気感が心地よいひなたいようさんのTシャツ。
自身の描いたイラストをプリントしたTシャツが並んでいます。

色鉛筆で描いたような優しいタッチと色彩はまるで絵本のような温かさがあり、「太陽のように明るくハッピーを届けたい」という言葉の通り、身に纏えば思わずスキップしてしまいそうなほどピースフルな世界観です。




こちらもTシャツだけでなく、イラストのポストカードが並んでいます。
どちらもリーズナブルなので、身につけて、飾って、生活が彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

https://www.instagram.com/hinataiyosun333/


ブース[D]  よろずリメイクぴんぞろ



先月開催された『きもの×リメイク展』にも出展されていたよろずリメイクぴんぞろがTシャツ展で早くも凱旋!今回も着物生地などを生かしたリメイクものの衣服を中心に、超個性的な衣服たちが並んでいます。

いちばん手前側に見えるブルーのTシャツでも、近い道のなくなった生地のハギレを貼り合わせ、コラージュ的なアプローチで華やかに彩りを添えています。




いちばん手前側に見えるブルーのTシャツでも、近い道のなくなった生地のハギレを貼り合わせ、コラージュ的なアプローチで華やかに彩りを添えています。

そしてこちらが破格の500円〜ブース!
企画倒れになったものや試作品などなどが、なんと最安500円から購入できちゃうんです。
安いとはいえすべて1点もののオリジナルなので、ぜひお気に入りを発掘してくださいね。




ブース[E]  マキツクイカコドモ



オリジナルブランド『侮辱』を展開するマキツクイカコドモのブースでも、1点もののTシャツがずらり。ボディ全体に染めが施されたこちらのTシャツ、すべて自ら染めたもので、もちろんすべて違う柄。なんとその数は500にものぼるのだそう。

まるで大きなキャンバスに描いた抽象画のようで、一つひとつがアート作品と言っても過言ではありません。胸元には刺繍で「侮辱」とブランドロゴがあしらわれています。




まるで大きなキャンバスに描いた抽象画のようで、一つひとつがアート作品と言っても過言ではありません。胸元には刺繍で「侮辱」とブランドロゴがあしらわれています。

Tシャツのほかにはキャップやバッグのグッズを展開。
このブースだけでコーディネートが完結します。
とくに写真にあるミリタリー調のバッグは、ロゴが大きめにレイアウトされていてめちゃくちゃかっこいい上に、丈夫で使い勝手も良いので特におすすめです!

https://www.instagram.com/buzyocu




Tシャツ展で今年のスペシャルなTシャツを!





Tシャツ展 -T shirt Exhibition-
オリジナルTシャツを主として19組のアーティストが出展!
日時:2019.7.21(日)~ 7.27(土) 11:00〜20:00
   会期中無休(※最終日は19:00ごろまで)
会場:DESIGN FESTA GALLERY 原宿 スペース:EAST 101
   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-2



お問い合わせ

DESIGN FESTA GALLERY
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00)
E-mail : info@designfestagallery.com [お問合せフォーム]
ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。