バナーエリア

このブログを検索

切り絵作家かげみ 個展 『星と旅する切り絵展』




かげみ
『星と旅する切り絵展』
2019.4.30 -  2019.5.2

[WEST 1-A]


デザインフェスタでがきっかけで切り絵に興味を持ったというかげみさん
切り絵に出会ってから作品を作り続けてはや10年
ただの切り絵だけではない、その10年間の集大成をご紹介いたします。





















部屋の奥には壁いっぱいにアルファベット26文字の切り絵が並んであります。
しかもただのアルファベットではなく一つ一つが何かしらの動物になっていますので是非お越しいただき直接近くでご鑑賞ください。
一部抜けがあるところは販売済み。ご購入頂くことも可能なんです!
在庫は各1点ずつになりますので、特定の文字やイニシャルの組み合わせがご希望の場合はお早めに!










































こちら壁掛け時計の作品ですが、近くで見て頂くと、とても細かく切り抜かれていてその作業の繊細さや大変さが伺えます。
大抵の作品は1日集中して作業すれば完成しますが、このレベルになると毎日少しずつ時間をかけてやる必要があるとのこと。
かげみさんは切り抜き作業は楽しいので苦ではないけど、やはり目が疲れてしまうのが何よりも大変だとか。
それにしても本当に細かい、見てるだけで気が遠くなりそうです・・・





































中にはこのように色付きの作品もあります。
モノクロだけでは物足りないと思いチャレンジしてみたところいい作品が生まれたとのこと。
切り絵と言えば一般的には白黒のコントラストが特徴的なイメージがあると思いますが、こうやって一部に色が加わるだけでも新鮮味があってより一層スタイリッシュな作品になるんですね。





















こちらも色付きの作品ですが、また一つ違う工夫がされています。
切り絵自体に色が付いているのではなく、後ろの背景に色をつけることによって立体感が生まれるようになっています。
これは切り抜き部分があるという切り絵ならではの工夫ですね。
芸術作品において技術以外にも発想がいかに大事かを再認識しました!!






















作品を利用したポストカードや缶バッジなども販売されていますが、
何より目を引くのが切り絵ならではのこのクリアポストカード!
クリア素材はビジュアル面で一気にオシャレ度を上げてくれるのでオススメの一品です!

本展は2019.5.2(木)まで

Twitter
@kagemeenokirie

ホームページ
http://kagemee.amebaownd.com


[使用スペース 1-A]

STAFF KIM