バナーエリア

このブログを検索

原田 和真 『dolce mondo×HERO』


原田 和真 
『dolce mondo×HERO』
2019.4.27-2019.5.6
WEST1-D

dolce mondo(お菓子の世界)」をテーマにカラフルでポップな作品が並びます。可愛らしくて美味しそう、お菓子の甘い香りがしてきそうな夢のような空間。
子供のころに戻ったようにウキウキを心が弾む本展はWEST1-Dにて5.6まで開催中です。



お菓子作りが趣味だという、作家の原田さんがテーマにしているのは「dolce mondo(お菓子の世界)」。
ワクワクとときめくメルヘンな作風が特徴です。
こちらの作品は、チョコレートのお城がモチーフ。
とても豪華で美味しそうなお城ですよね!



こちらはちょっぴりダークな作品。
お菓子の世界のハロウィンです。遊園地も夜まで大騒ぎ!
ラメが散りばめられた作品はとても煌びやか。ハロウィンのお祭り感がでています。お菓子の国、行ってみたい!!


可愛らしい作風の原田さんですが、今回4回目となる個展では、「HERO」をテーマとしています。


メルヘンだけどかっこいい、お菓子の世界を守るヒーローたち!
手前から「キャンディ」「マシュマロ」「ゼリー」「クッキー」と、みんな大好きな美味しいお菓子をモチーフとしたヒーローです。
それぞれお菓子の可愛さを残しつつも、強そうでスタイリッシュ。
こんな心強いヒーローがいてくれたら、お菓子の世界も安心ですね。


一番奥にいるのは、他のヒーローよりも大きなキャンバスに描かれている「挑戦神バナナマン」。
どんな必殺技を使うんだろう…と、ウキウキしませんか?



お菓子の世界のヒーローは、まだまだいます!
右から、「チョコミント」「チョコレート」「バースデーケーキ」「イチゴチョコ」「ショコラオランジュ」とこちらはチョコがメインのヒーローたち。
リーダーは真ん中のバースデーケーキでしょうか?
こちらのチョコメンバーはとにかくカッコイイ!こちらの5人は悪役にも見えます。


ヒーローといえば男の子が好きなモチーフでとにかくカッコイイ、お菓子は甘くて可愛くて女の子が好きなもの、という印象ですが、全く逆のものをモチーフにしたヒーローを見ることができました。
そんな原田さんですが、絵本作家志望ということでスペースには今まで描かれた絵本が展示されています。


カラフルで優しいタッチのイラストと、心温まるストーリー。
小さな子どもたちに、ぜひ読み聞かせてあげたくなる作品です。
今回展示されていたお菓子のヒーローたちの絵本が読んでみたい、と新作が楽しみになってしまいました。


子どもの頃にもどったかのような気持ちなれる、楽しい展示。
見終わった頃には甘いものが食べたくなってしまうかも・・・?
GW、特に家族連れの方におすすめです。


会期は4.27~5.6まで、WEST1ーDで開催中です。



作家紹介

原田 和真



>>>スペース詳細はこちら

staff Azusa