バナーエリア

このブログを検索

POSTMAN 『POST OFFICE 2019』



POSTMAN 『POST OFFICE 2019』
2019.3.9-2019.3.11
[EAST 102]

東京工科大学デザイン学部の有志6名によって結成された「POSTMAN」。
インスタグラムで毎日更新されるポストカードデザインは個性に溢れ、日々の便りを届けてくれます。

皆さんは、旅先でポストカードを手に取ったことは一度はあるのではないでしょうか。
もしくは、年賀状や暑中見舞いなど、季節の節々に触れ合った身近な物だと思います。



POSTMANの皆さんは、インスタグラムに毎日1枚ずつ、ポストカードデザインを掲載しています。
当番制で6人が1日ずつ順番に担当し、毎週テーマを決めてデザインを行なっているという。



ざっくりと並べられた配置は、横軸がデザイナー、縦軸がテーマとなっています。
半年前から活動を始めたということで、本展では初夏の香りが残る9月頃から現在までの作品がずらりと並びます。



作品は手に取って鑑賞でき、裏をめくるとデザイナーの一言が。
個人的な思い出や、その当時の感情など、どんどん手に取って読み進めるうちに思わず頬がゆるみます。



スペース内にはなんとPOST OFFICEも!
徹底されたコンセプトに、6名のデザイナーとしての気概を強く感じました。
デザイナーの皆さんは流石幅広いデザイン性で、「1人でこんなに幅のあるデザインが!」と思わず舌を巻きます。
遊び心もふんだんに盛り込まれた作品。是非ひとつひとつ、メッセージとともにご鑑賞ください。

ネット社会、更にはSNSの時代が到来し、簡単にWEBでデザインが閲覧できるようになった現代。
なんでも気軽に手のひらの中で情報を得ることができる時代。
そんな今だからこそ、手に取って触ることのできるアナログメディアでデザインがしたい。
107×154mmの優しくて温かみのある世界には、POSTMANのそんな想いが込められていました。

本展は3/11(月)まで。

日々のお便りをお届け!
POSTMANのインスタグラムも是非チェックしてみてくださいね。

instagram
http://instagram.com/postman_design

<スペース詳細はこちら>
[EAST 102]

staff kome