バナーエリア

このブログを検索

品川 『品川』

 品川
『品川』
2019.3.1-2019.3.5
WESDT 2-C

「品川」さんによる個展ではありませんよ。

東京造形大学の絵画専攻、グラフィックデザイン専攻から集まった3人の有志によるグループ展『品川』が開催中です。






ちょうど1年ほど前に行われた東京造形大学デザイン科グラフィックデザイン専攻1年有志『告白展』にも参加していたイケガミさんを中心に企画されたこの展示。『品川』というタイトルは、『3』という数字にフォーカスし、3つの要素で成り立つ漢字をということでこのタイトルを考案したとのこと。タイポグラフィーやグラフィックが強い、造形ならではの発想です。

写真はイケガミさんのタイポグラフィーを活用したグラフィック作品。
透明フィルムにプリントしたネガポジが反転したようなモノクロ写真もカッコいい。

本展では「品」の字にちなんで、全ての作品が正方形フォーマットで制作されています。
3人の作品に共通のテーマはなく、個性も三者三様ですが、フォーマットを合わせることで一つの展示空間として大変完成度の高い、シュッとした展示となっています。




外部での展示は今回が初という絵画専攻1年のblobさん。
アメコミやハードコアバンドのアートワークなどからの影響を感じる絵画作品4点を展示しています。

その方面のカルチャーをテイストとして作品に落とし込みつつ、モチーフの造形などはイマジネーションから生まれ出たもの。壁面の絵画作品は特定のモチーフのクローズアップのように見えますが、それゆえ1点1点の独自性が引き出されています。




続いても、マジで1年生?!と思ってしまうほど完成された、マミフルタさんの作品。
箔やステンシルなどを駆使したミクスドメディアの平面作品で、抽象度は高いですがぼんやりと人物の造形のような形も見えてきます。

サイズの違う正方形のパネルが5点、輪郭が繋がるように並んでいます。
ストリートアート的な要素もありますが、エッジの効いたかっこいい作品です。






またしても「品」という文字にちなんでですが、3人がそれぞれグッズ販売もしています。
Tシャツ、ステッカー、ZINE、ナップザック、マグカップなど様々ですが、手軽にゲットできるものばかりなのでこちらも要チェックです。


1、2年生のうちから積極的に作品制作をし、外部での展示を行うなど、今後の活動も要注目の3人による展示ですので、お見逃しなく。3/5(火)まで開催中です。


==========

イケガミ
http://twitter.com/5dollar_shakes1
https://instagram.com/fakingmia152?

マミフルタ
http://twitter.com/_brokenline__3
https://instagram.com/ingless_inglass

blob
https://instagram.com/obscuroid


【出展スペース:WEST 2-C】
DF STAFF isaka