バナーエリア

このブログを検索

つまみ細工の鳥待月 『大人のひな祭り展』


つまみ細工の鳥待月
『大人のひな祭り展』
2019.2.28-2019.3.3
at EAST102

華やかなつまみ細工のアクセサリーたち。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
鳥待月さんの繊細な作品と、Marieさんのおしゃれな鳥モチーフの絵画作品。

カラフルでおしゃれな展示は3.3までEAST102で開催中です。





鳥待月さんとMarieさんによる展示。
「petit a petit,l'oiseau fait sonnid.」
=日本語で「塵も積もれば山となる」
小さな作品をちょっとずつ造っていく、というものづくりになぞらえて、テーマにしたそうです。

Marieさんの鳥作品は、つまみ細工に合うカラフルでハイセンスな色遣い。
色々な種類の鳥たちが壁に舞います。


明るい印象の鳥。
部屋のインテリアにしたいと思いました。


絵画だけではなく、立体作品もつくるというMarieさん。
鳥の被り物も展示されています。

壁一面に敷き詰められた鳥たちに、うっとりしてしまいますよ。



鳥待月さんのつまみ細工作品。春らしい、パステルピンクのアクセサリーです。
春が待ち遠しく、明るい気持ちになりますね。


あまり和っぽいものは好きではない、と語った作家さん。
着物は頻繁には着ないし、洋服に合うようなものが作りたい、といいます。
作品を見ると、確かに普段使いしやすいものが多いと感じました。

ブラウスなどにも合いそうなブローチや、日常で取り入れやすそうなヘアアクセサリーなどかわいらしい作品が並びます。



先月発売されたばかりだという、鳥待月さんの作品がたくさん掲載されている作品集もあります。
綺麗なつまみ細工は、写真映えもしますよね。



また、開催期間中はつまみ細工のワークショップも開催されるそうです。
会期中毎日、12:00~14:00に開催予定。定員は2名です。
飛び込み参加もOKですよ。
針と糸を使わず、のり付けだけで完成するというつまみ細工。
小さなお子様でも危なくなく、楽しく簡単に制作ができるといいます。
こんなかわいい作品、自分でも作ってみたい!と思いませんか?


たくさんの生地の中から好きな色や柄を選んで組み合わせてつくります。
ワークショップでは、自分の好きなモチーフをヘアピンやブローチなど好きなアクセサリーにすることができますよ。
自分だけの、世界に一つのオリジナル作品。
ワークショップにぜひ、参加してみてください。
詳細は鳥待月さんのHPに記載されているそうです。



繊細でおしゃれなつまみ細工と、カラフルでワクワクするMarieさんの鳥のイラスト。
お二人がつくる世界は、楽しく明るい気持ちになれる幸せな空間です。


本展は3.3までEAST102にて開催中です。

作家紹介


鳥待月
HP:http://torimachi.net/?bird=0
Twitter: @rissiki

Marie
Pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=38380141

>>>スペース詳細はこちら

staff Azusa