バナーエリア

このブログを検索

neconopolitan. 『おやすみのはなしをしよう』



neconopolitan. 『おやすみのはなしをしよう』
2019.2.1-2019.2.3
[WEST 1-A]

役者活動をされている佐藤彩乃さんと阿部未和さん、そしてイラストを描かれている佐藤撫子さんによるユニット『neconopolitan.』。
言葉と絵で表現される詩的空間表現には、穏やかで身体の内側から満たされていくような優しさがありました。




もともと舞台のために書かれた脚本。
その舞台のコンセプトを「展示」という形で拡張させた本展。
少し薄暗いスペース内には、外との空間と一線を画すように静かで穏やかな時間が流れます。





所々に掲示されている詩とイラスト作品で構成されている空間。
カスミ草や貝殻のモチーフなども散りばめられ、視覚的にも詩的表現が反映されているように感じます。
詩を書かれているのは佐藤彩乃さん。イラストを描かれているのは佐藤撫子さん。
実はお二人はご姉妹なんだそう。
言葉と絵をもって紡がれる心象表現は、心の襞に優しく触れるようにじわじわと身体中に染み込んでいくようです。



こちらは阿部未和さんによる舞台脚本の一部。
この三遍の物語は主人公が何者かが語られずに描かれています。
そこに描かれているのは、どこにでもありそうな日常の物語。
日常の中にどこかきらめきを感じる部分があったり、無情を感じる出来事があったり、
それでも日々を生きている私たちの、切なさや強さや美しさが表現されているようにも感じました。
こちらの三遍は持ち帰り自由。
是非、手にとって阿部さんの美しい世界観を持ち帰ってみてください。



「おやすみ」という言葉の魔法にかかったかのように、心地よいまどろみを感じることのできる空間です。
また、ライブペイントや詩の朗読劇も開催されています。
日程や時間によって展示内容も変わるということなので、貴重な機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

本展は2/3(日)まで。

Twitter
https://twitter.com/neconopolitan


<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-A]

staff kome