このブログを検索

企画展『にゃんこ展8』 EAST : 101-A スペース紹介!


『にゃんこ展8』 EAST : 101-A
「あ」「い」「う」「え」「お」「こ」「さ」「し」「す」「せ」ブース
2019.1.6-2019.1.12

猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展8 -MEOW EXHIBITION8-」
1年で1番ネコにまみれる1週間。
ここでは EAST 101-aで展示されている10組の作家さんをご紹介いたします。

- ARTIST -

「あ」ブース:Noizm
「い」ブース:ピイキ チナツ
「う」ブース:四人の猫
「え」ブース:猫雪
「お」ブース:おおもり たま
「こ」ブース:まちふみや
「さ」ブース:いいだ あやか
「し」ブース:サイオキャット
「す」ブース:保坂 有美
「せ」ブース:好月/fumiharu





「あ」ブース:Noizm


喫茶店がコンセプトのイラスト雑貨がずらりお出迎えです。
ティーバックのようなメッセージカードや、本物のコーヒーや紅茶まで!
なんとも愛くるしいネコちゃんのイラストが純喫茶のアンティークさとマッチしてとてもほっこりします。
今にもコーヒーの香りが漂ってきそう…♪



猫レスラーもいるぞ!

URL
https://noizm.net/





「い」ブース:ピイキ チナツ


『やまもとさんちのにゃまもとさん』が絵本出版賞大賞を受賞されたピイキチナツさん!
巾着、パーカー、帽子、コーヒーなどなど…
やまもとさんグッズをたくさんご用意してくださいました…!
非売品のやまもとさんもいる!



巣鴨商店街を舞台にした『こまねこさんぽ』は小さいお子様におすすめの一冊!
人助けが大好きなこまねこさんと一緒にみんなの探し物を見つけましょう♪

URL
https://piiki-chinatsu.tumblr.com/



「う」ブース:四人の猫


こちらはみまもりねこさんの、料理を乗せたら怒られちゃいそうな、なんともキュートな猫の豆皿がずらずらり!
豆皿ですが、色んなところで写真を撮ってもらうのが大好きな猫ちゃんなんだそう。
なんとこの豆皿猫ちゃん、ロッククライミング経験者なんだとか…



まきたとらのすけさんによる、キュートな猫チャームはいかがですか?
こちらの猫ちゃんは全てひとつひとつプラ板に手描きで描かれている正真正銘の一点物…いや一匹物!
色鉛筆で描かれた毛並みはふわふわ繊細でとても美しく、神秘的な猫の印象に釘付けになります。



お隣はシルバーアクセサリー!
毛糸のふかふかマフラーを巻いている猫ちゃんブローチがとってもキュート♪
なんだか見覚えのある表情…なんと豆皿のイラストはpapillonさんが描かれているそうです!
このブローチは見守り猫だそうです。この一年の守護猫としていかがでしょうか♪



なちゅらるはるさんの作品。普段は糸を紡いで作品を制作されているそうです。
今回はにゃんこ展に合わせて、猫の刺繍入りのお守りを作ってきてくださっています。
中には「島マース」という沖縄の塩や、「サン」という沖縄の魔物除けが入っているそう!
フェルト感のあるふわふわがとっても気持ちいいです♪


「え」ブース:猫雪


羊毛フェルトで動物を制作されている猫雪さん。
本物のような精巧な作りとあまりのかわいさに息を飲みます。
ずらりと並べられた卵ケースのフタをあけるとつぶらな瞳のにゃんこたちが…!
目が合ったら最後、ううっ…連れて帰らずにはいられない…っ



今回はなんととってもありがた〜い御神寅様もお出迎え!ガオ!

URL
https://neko525koneko.wixsite.com/nekoyuki




「お」ブース:おおもり たま


日本画のような、和のテイストで描かれた擬人猫たち。
様々な格好に扮した猫ちゃんたちは、人間味も猫味も感じられてとても味があります。



線画は全てシルクスクリーンで作品を制作されているのだとか!
筆で描かれているかのような力強い線画の中に、様々な表情を魅せる猫の姿がひょうきんでもあり、ほっこり癒されます♪
今回ははるばる北海道から出展してくださっています!貴重な機会をお見逃しなく!

URL
http://tama-art6.com




「こ」ブース:まちふみや


近づいて見てみると、なんと紅葉!
紅葉の風景を猫のシルエットに見立てて描かれているこの作品。
統一感のある色味で描かれており、とても神秘的で少し儚さもあります。



異国のような屋根の風景の中に佇む猫。
まちふみやさんの描かれる猫は少し儚さもあり、ノスタルジックな雰囲気も感じられます。


「さ」ブース:いいだ あやか


いいだあやかさんの落ち着いた色使いは、ぽかぽかと温かい昼下がりの猫たちの日常を想起させます。
水彩画を描かれているいいださんちの、きじとらのみかんくん。
大きなあくびと伸びた体がとても愛らしいです。



触るとふかふかな、猫の王様!
お部屋にちょこんと飾ってもかわいい♪




「し」ブース:サイオキャット


コンピューターグラフィックを中心に作品制作を行なっている傍嶋泰雅さん。
今回は眼鏡拭きやマグカップなど、豊富な品揃えで出展していただいています!
明るく元気な猫ちゃんたちのイラストに、見ているだけでハッピーな気持ちに♪



猫のふぐりって…癒されますよね…(小声)
大股開きだっていいじゃない!新年だもの!

URL
http://www.taiga.sobajima.info/


 




「す」ブース:保坂 有美


ほんわか優しく、温かいタッチで描かれた猫たち。
リアルな猫の表情の中にも個性が垣間見られ、見ているだけで自然と頬がゆるみます。



ぶちゃかわでまんまるな猫ちゃん。
おうちでくつろいでいる姿を見ているようでなんとも愛くるしいですね…♪
丸まった背中ともふもふのお腹。絵筆のあたたかみに心癒されます。
原画が展示されている際は是非近くでご覧ください!




「せ」ブース:好月/fumiharu


イラスト作家の好月さんと、陶芸作家のfumiharuさんによる姉妹ユニットでの出展です!
目に止まるのはチョークで大胆に描かれた美しい猫の姿。
黒猫なのか、白猫なのか、どことなく月灯りに照らされているような印象もあり、とても神秘的です。
毛一本一本がとても繊細で、じっと見入ってしまいます。



fumiharuさんは猫の模様があしらわれたタンブラーを出展中!
和柄の絵付けで描かれた猫のシルエットは大人の印象たっぷり。
月見やお花見にぴったりで晩酌が進みそう…♪




∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

>>スペース詳細はこちら