バナーエリア

このブログを検索

YUI 『結』 2018.10.9 - 2018.10.12


『結』
YUI
 2018.10.9 - 2018.10.12

獣たちの己の本能がまま自由に力強くその命を生き抜く様に「美」の真髄を見出した作家・YUIさん。野生の美しさを見つめ、独自のリズム感、色彩感覚によって画面上にそれを再構成する気鋭の個展。





スペース内をぐるりと囲む作品たち。一作品一作品が風を帯びるような迫力を醸し、色鮮やかかつ激情的に白い壁面を彩ります。


「自分が大好きで大嫌い」とタイトルの添えられた本作。
人間のようにも獣のようにも、はたまたクリーチャーのようにもみえるモチーフは華美に自身を着飾ります。「自身を飾る」というわれわれのもはや日常的ともいえる行為は、自己嫌悪、自己愛、果たしてどちらを動機に生じるものなのでしょうか。


「自分だけが気持ち良いのを良しとして生きてる奴は、大概孤独サ。」と題された本作には虎のような、しかし到底見たことはない獣がモチーフに扱われます。その二匹の獣の表情の差異からそこに浮かび上がる関係性をユーモラスに想像させられます。



そしてさいごに圧巻のこちらの作品。
「百鬼夜行」を想起させる構図をデジタルかつポップな色合いで実現した一作。
画面を満たす生命たちは絶妙なバランスでみっちりと立ち並びます。


いまにも画面を飛び出してきそうな獣たちは生き生きと、己がまま自由。
野生の力強さ、自身の生を渇望し生き抜く様を神聖なものとして、敬意のもとに描きます。
そこに表現された「美」に畏怖さえ感じさせられる作品です。

YUIさんの今後の活動にも是非ご注目ください。


*******
YUI
2015年:デザインフェスタ初出展
2017年:『戦争を無くす方法』カルチャーテクノロジー国際会議主催デジタルアート国際交流展最優秀賞受賞
https://www.instagram.com/xxi.y.ui/


【使用スペース:EAST302】
staff satomi