バナーエリア

このブログを検索

エンマリカイ縁毬会 『てまりキャンディー』



エンマリカイ縁毬会
『てまりキャンディー』
2018.10.17 - 2018.10.23
[WEST 1-B]

中国、香港、台湾を中心に行われている「エンマリカイ縁毬会」、
職人の先生RITAさんと13名の生徒による、
日本で初めての展示会がデザインフェスタギャラリーにて開催されています。

可愛く甘く、懐かしくなる。
昔ながらの駄菓子、「飴玉」をテーマにした手毬工芸作品をご堪能ください。


日本の伝統工芸に影響され「手毬」に触れ始めた作家のRITAさんは、
現在「エンマリカイ縁毬会」の講師として勤めながら作品を制作されているそう。
「エンマリカイ縁毬会」は中国、香港、台湾を中心に活動されている、会員約200名の大規模なセミナーです。

今回は初めて日本での発表会となり、14名のメンバーによる手毬の作法を元に、新しい表現を展開する、原宿に馴染むカラフルで可愛らしい作品が展示されています。

ほんの一部ですが、展示の様子をご紹介いたします。



部屋の中に様々なキャンディーが並んでいて、近づいてみると.....


「こんな模様もできるの?」と驚いてしまうほど、
大小多種多様な手毬作品の繊細な模様に惚れ惚れしてしまいます。


本物のキャンディーにしか見えない!
砂糖がかけられたり、甘そうな色の表現がたまりません♡


さらに、ビニールの中に包装されていたり!間違えて食べちゃいそう^^



展示されているてまりキャンディー作品はほとんど非売品となりますので、
じっくり鑑賞したり、写真を撮ったりする来場者さんもたくさんいらっしゃいます。


てまりキャンディーピアスなどのアクセサリーも販売されていますよ〜
お好きなお味はどちらでしょうか?

展示は10/23(火)まで!
是非会場までお越しくださいませ。

エンマリカイ縁毬会

中国縁毬会14名の会員が「てまりキャンディー」を初披露、小さな手からこぼれ落ちないよう、大切に握りしめたキャンディー。

甘く香る想い出がてまりキャンディーをのせた手のひらから、感じられますように。


-参加者-

黄秀娟(Rita)
赵炜嘉(伟嘉)
彭洁华(Kit)
黄燕君(风花)
韦筱颖(Vivien)
甘欣 (FIFI)
劉嘉雲(wan)
咏怡(Sunny)
张秋芬(afen)
张蕊(张小黑)
黎穎賢(yukikomiki)
彭怡
何欣(小狐狸)
黄夏娟(橘子)



【展示スペース:WEST 1-B】
Staff jessie