バナーエリア

このブログを検索

桜屋かのん 他『きりん展4』




桜屋かのん
『きりん展4』
2018.9.22-2018.9.24
at WEST 1-F

きりんで溢れる3日間!
4回目となるきりん展が1-Fにて開催中です。
きりんモチーフの個性豊かな作品が大集合していますよ〜。







きりん好きの桜屋かのんさんが企画している『きりん展』。
もともとは桜屋さんが他の作家さんたちへ「きりんの作品を作って欲しい!」と呼びかけ
始まったのだとか。そんな企画展も今回で4回目を迎えました。

こちらは企画者である桜屋かのんさんの作品。
デザフェスのライブペイントやギャラリーでの展示などで、DFGではすっかりお馴染みのきりん作品。きりん愛が全面に表現されています。




作家として初めての参加となったfelt atelier chi*ckさんのフェルト作品。
桜屋さんのオーダーで制作したきりんの人形は以前にも連れてきていたので見覚えがあったのですが、これだけならぶとさすがに圧巻ですね。




今回参加している作家さんはきりん中心で作家活動している方ばかりではなく、むしろ桜屋さんの呼びかけをきっかけとして、このきりん展を機にきりん作品を制作している方が多いのですが、こちらの作品を制作しているきりん燈さんは「きりんガチ勢」。
きりんを愛し、きりんモチーフの作品を中心に活動をしている関西の作家さんで、今回晴れてきりん展へ初参加となりました。

リアル路線のきりんの原画作品もあれば、キャラクターライクに描かれているものものあり、引き出しの多さと深い愛情を感じます。




平面、立体にとらわれず作品が集まっているのがきりん展の特徴。
創作帽子のChatty-hattyさんの作品は、桜屋さん曰く「誰がかぶっても似合う帽子」。
じっさいスタッフが被ってみると確かにしっくりくる!

きりんの特徴的な柄が縁にあしらってあったり、緻密なビーズの刺繍があったりと、しっかりきりんを表現されているのに、シンプルでしゅっとしたデザインにまとまっています。


ここでは紹介しきれないほど多くのきりん作品であふれるきりん展は本日が最終日!
参加作家さんのポストカードや小物雑貨など、購入可能なグッズも数多くあるのでぜひ足をお運びくださいね。




【展示スペース:WEST 1-F】