バナーエリア

このブログを検索

あらちか 『すいーつ わあるど』



あらちか
『すいーつ わあるど』
2018.8.27-2018.8.30
at WEST 2-E

とーってもかわいくてハイクオリティーなフェイクスイーツ作品の展示会が開催中!
あらちかさんによる『すいーつ わあるど』は本物と見紛うほどにリアルなスイーツたちが満載です。






こうやって写真で見せると本物みたいでしょ?
あらちかさんの初めての個展は、主にフェイクスイーツ作品を集めた展示会です。

あらちかさんの展示のすごいところは、作品のクオリティーだけではなく、展示作品を彩るデザインワーク。決して派手なことはしていないのですが世界観が統一されていて、作品が本物に見える工夫が随所にされているところにも注目です。




スペース中央にはメインとなるフェイクスイーツの作品が展示されていて、壁面にはこの写真のようなイラストのミニ原画が展示されています。ここから立体のフェイクスイーツ作品が出来上がるんですね。




作品のモチーフとなるスイーツは、私たちの身近にあるごく普通のありふれたもの。
作品自体のリアリティーもそうですが、ファンシーすぎず、かといって地味過ぎずというところまでリアリティーがあります。

そして本展示で個人的一番のサプライズがこの写真の作品。
いたって普通の鈴カステラなのですが、その普通をここまで再現すること自体がスゴイ。

こちらの作品を一層リアルに見せているのがカステラにまぶしてある砂糖で、これがとにかくリアル。もちろん本物の砂糖ではありません。研究の結果、多肉植物のポットなどに使われる白砂にたどり着いたのだとか。しかもそこに至ったのが展示の2日前というから驚きです。




展示作品だけでなく雑貨類も充実。
小さなクッキーのブローチや髪留めなんかは、シンプルなデザインなので日常遣いもできますね。

展示は本日が最終日ですが、ひょっとしたらまた近々DFGで作品を見られるかも…?

【 展示スペース : WEST 2-E 】