fm:NOWHERE & 駅前末屋 『古い物二人展』
2018.6.15 - 2018.6.17
space : WEST 1-G
木材・ペーパー・粘土などでレトロな雰囲気の雑貨をつくるfm:NOWHEREさんとミニチュアハウスを作る駅前末屋さんの二人展が開催中!
一点一点の作品がもつ世界をじっくりご覧ください♪
" レトロな雰囲気の立体オブジェの二人展です。
動物のイラストや人形が垣間見える、古い絵本のような立体世界を堪能してください。
「駅前末屋」は初めての二人展
「fm:NOWHERE」は初めての展示会になります。"(展示コンセプトより)
デザフェスvol.47での再会をきっかけに、今回ギャラリーでの二人展を企画されたfm:NOWHEREさんと駅前末屋さん。
それぞれの作品世界を展開しながらも、「立体作品」を作っていて、「レトロな雰囲気が好き」ということで相性がばっちりなお二人。
そんなおふたりによる展示の様子をちょっとだけレポートいたします♪
こちらはfm:NOWHEREさんの作品が展示された棚。fm:NOWHEREさんは、主にボックス型の作品を制作しています。
それはどこか子供ころに大切にしていた宝箱のイメージを思い起こさせます。
fm:NOWHEREさんのいろいろな素材をコラージュして作り上げられるミクストメディア作品は、
小さなパーツが組み合わせられ、思わず興味がそそられるものばかり。
さまざまな組み合わせで試行錯誤するなかで、選び抜いた満足の作品が展示されています。
味わい深い金属の表情もすべて木材・ペーパー・粘土などを加工して生み出されます。
その技術にびっくりです!
レトロさとお洒落さが調和したこの雰囲気、たまりません...!
いったいこのボックスのなかに何を置きましょう?
想像が掻き立てられます。
こちらは今回の展示にぴったりの作品。
fm:NOWHEREさんのボックスと駅前末屋さんのミニチュアハウスのコラボ作品です!
街灯の木材を掘り抜いた飾り部分も注目のポイント。
作品にはこうした細やかな要素がぎっしり詰まっています。
ぜひ近づいてじっくりジロジロ見て欲しいです。
こちらは『干しハム』。かわいい!!
洗濯物から滴る水滴という細やかな演出も。
干しハムをじーっと見つめるヒヨコさんの存在もいいですね♪
こちらのミニチュアハウスはライトが点灯する仕様。
レトロな風景と可愛らしいキャラクターのコンビネーションが駅前末屋さんの作品の魅力と言えそうです。
こちらはサイズの大きな力作。
「この家に行ってみたい!」と思わせる作品には、そこで暮らす生き物たちの姿が。
「こんなところまで表現されてる!」そんな発見がミニチュアハウスの魅力であることを改めて感じさせれる作品です。
こたつでくつろぐ日常の風景に癒されますね。
もともと建築に興味があるという駅前末屋さん。
よく友人とも建築の動線の良し悪しなんかについても話すそう。
fm:NOWHERE & 駅前末屋『古い物二人展』は6/17まで。
17日は18:00前後までの開催となる予定です。
ぜひお二人それぞれの立体世界をじっくりご堪能ください。
今後の活動は、下記のURLからぜひチェックを。
プロフィール
【fm:NOWHERE(フロムノーウェア)】
木材・ペーパー・粘土と色々な物をこねて、どことなくレトロな雰囲気の雑貨を製作しています。
小さい頃「こんな箱に宝物を入れてたな…」と、ノスタルジーを感じてください。
【駅前末屋(えきまえまつや)】
粘土と木材で鳥や動物の人形や、和洋問わずのミニチュアハウスを作っています。
大きい建物の作品は色々想像しながら御覧頂ければと思います。
小さい動物の作品はお部屋の片隅に置いてやってください。
「fm:NOWHERE」http://fmnowhere.blog.fc2.com/
「駅前末屋」https://twitter.com/matsuyadoll
>>> 展示スペースの詳細はコチラから
staff shimada