バナーエリア

このブログを検索

chieri ito 『あなたをおもう』



chieri ito
『あなたをおもう』
2017.12.3-2017.12.9
at WEST 1-A

アートピースでの数度の小展示を経てスペースでは初の個展となるchieri itoさんの『あなたをおもう』が1-Aで開催中。

スペースには生活感漂う写真が整然と並んでいます。





すべて同じサイズで均等にプリントされた写真。
決して広くはないこのスペースにおいても、しっかりと余白を確保しています。

だからなのか、この空間がとても静かな空気に包まれているような気がします。




鏡越しにの自分を写した写真は、自分が撮影者としてファインダーを覗いていながら、同時に被写体にもなっている。主体と客体が交錯した複雑な構造をしています。

こちらの作品では向かって左側は鏡に、右側は自身にフォーカスが合っています。
そのため同じ構図であっても左側はより客観的な目線で、その場所に風景として同化している自分が写っているように見えますね。同じように見えてまったく性質の違う写真。




今回展示されている写真はおよそごく身近にある風景を切り取った作品。
特別な意味を含んだ被写体ではなく、あえてとりとめない風景を切り取ることにこそ意味付けされた写真とも言えます。

ただ、見慣れた景色でもこうやって四角く切り取ると、思いもしない表情を見せます。
切り取り方や光の感じ方、あえて「外す」ということ、本展ではその一つひとつによってリズムを生み出しています




今回展示されている20点の作品のうち、花が写っている写真がいくつもあります。
しかしながらそれも花を花として撮っているというよりは、あくまでも花のある日常の風景の一部を撮ったように感じます。だからこそ20点はすべてフラットにこの空間に溶け込み、重層的に日常を紡ぎ出しているのだと思います。


展示は12/9(土)まで開催中です。



chieri ito

https://ichhierot132.tumblr.com



【 展示スペース : WEST 1-A 】
author : isaka