バナーエリア

このブログを検索

KAORI × FUMIE × MIYOKO『3人の写真展』

KAORI × FUMIE × MIYOKO『3人の写真展』
2017.10.20 - 2017.10.22


カメラ好き仲間3人組(KAORI、FUMIE、MIYOKO)による合同写真展がWEST 1-Dにて開催中〜♪
テーマは自由!三名それぞれの見ていて心地良くなる作品たちが落ち着いた空間を作っています。




DFカフェに面したスペースWEST1-D。こちらのスペースは人通りが多く、国内外の来場者で賑わっていました。カメラ好き仲間の3名は写真教室で知り合って意気投合し、グループ展まで開催する仲良しメンバー♪今回はKAORIさんの作品を中心にご紹介します。


こちらはKAORIさんの展示エリア『ヨーロッパに恋する旅 ~夏と秋~』。
旅することが大好きで、これまで世界37ヵ国、とくにヨーロッパを旅行しているKAORIさんが、これまで旅先で撮影してきた写真を一面にディスプレイされています。
キャプションにはその時々のことが書かれているので、写真と合わせて見ているとまるでこちらも旅行しているような気分になります♪



こちらにはヨーロッパの街の風景を切り取った写真が並んでいます。
日本とは異なる、石がベースになった中間色が中心のヨーロッパの色彩は、建物やファッション、インテリア等、その石の環境に合う色が選ばれていきます。日本ではあまり見られない色彩ですね♪
展示されている写真は去年のトラベルフォトコンテストで受賞した作品を中心に選ばれているそうです。

KAORI《青い世界の猫》(シャウエン・モロッコ)

見ているだけで癒されそうな猫写真です。淡いブルーの色彩の中で猫の黒い尻尾が高々と空を指しています。その様子がまるで強い意思を持っているようにさえ感じられます。(以下キャプションより引用)

スペインからフェリーで地中海を渡り、対岸のモロッコに着いた。
青い町として知られているシャウエンに行きたかったからだ。
シャウエンのメディナに一歩入ると、噂どおりイスラムの青い世界が広がっていた。しかもそこはまるで迷路。もう、外に出られないのかと思うくらい私は何度も道に迷った。
そこに現れた一匹の猫。まるで「オレに着いて来い!」と言わんばかりに尻尾を上げ堂々と歩く姿に急いでシャッターを切った。




こちらはMIYOKOさんの展示エリア『moment』というテーマの作品展示になっています。MIYOKOさんもKAORIさんと同じく旅先での写真も撮影されていますが、様々なものに興味がおありで、その時々で作品のテーマは異なるのでしょう。
その場所に行かなければ見られないもの、季節の風景、儚くて美しいもの、等々。
それらも写真に写しておけば思い立ったときにまた眺めることができるし、儚いものも永遠になりますね。



こちらの展示エリアではFUMIEさんが『soundless』というテーマで作品を展示。
ポラロイドカメラで撮影したかのように全て同じサイズの作品が整然と並べられていました。
『soundless』という言葉通り、写真の中の静けさに引き込まれてしまいそうになるような落ち着いた写真たち。音が消えた世界では色彩がより際立って美しく感じられます。普段は感じられなかったこと、見えなかったことも感じられるような気さえします。。



展示は10/22(Sun.)までとなります。
ご来館お待ちしております。




【展示スペース:WEST 1-D】


DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun