ChainFocus 『「瞬間が消費されるこの時代に、 瞬間を紡いだ写真展。」ChainFocus EX#5』

ChainFocus
『「瞬間が消費されるこの時代に、 瞬間を紡いだ写真展。」ChainFocus EX#5』
2017.10.20 - 2017.10.22
[EAST 204]

大学時代から仲良いハルクさんとはたちさん。
2人が撮ってきた写真を使った連歌、もしくは連想ゲームのようなプロジェクト「ChainFocus」写真展が開催されています。


5回目の写真展となる今回のテーマは「紡ぐ」。
iPhoneで切り取られた瞬間が、InstagramなどのSNSで大量に消費されていくこの時代だからこそ。
瞬間をていねいに紡ぎ、そして物語にすることの面白さを、改めて感じてみませんか?
(プロフィールから引用)



ChainFocusとは、写真が好きなハルクさんとはたちさんが学生だった、
2010年に始めた二人のプロジェクト。

このプロジェクトでは、一方が作品に込めた「テーマ」をもう一方が作者から聞かずに想像し、想像したテーマを自分の作品の中から探し出す。

このようにテーマを互いに連想しながら作品を繋げていく。


部屋の中にはハルクさんとはたちさんによる10枚の作品が相互に展示されています。
展示作品にはキャプションがなく、1から10の数字で表記されています。
奇数はハルクさん、偶数ははたちさんの作品です。

ハルクさんの作品「1」を見て連想したテーマに合わせられたはたちさんの作品「2」。
「2」から「3」、「3」から「4」....。
お互いのテーマを聞かずに、次々と連想して、そしてつないでいく、そんなプロジェクトとなっています。


観賞する際は、最初に作家2人の作品を見て、それぞれのテーマと関連性を想像してみてください。観賞後には、スペースに設置されている二人が考える作品のキャプションを観て、作者の設定したテーマと自分の解釈を照らし合わせてみてください。

同じような感想を思っているかもしれない、
まったく違うことを感じたかもしれない。

それぞれ思ったことと、その違いを咀嚼するのがこの展示の楽しみ方でもあります。


展示は明日(10/22)が最終日!
是非ChainFocusによる写真の連想ゲームを楽しんでみてくださいね〜^^

-出展者-
・ハルク @halu9
・はたちこうた @togemaru_k

ChainFocus
http://chainfocus.me/

 

※前回の展示はコチラからご覧できます。

【展示スペース:EAST204】
Staff jessie