バナーエリア

このブログを検索

mizuho『HIDDEN DOLL展』2017.9.20 - 24

mizuho『HIDDEN DOLL展』
2017.9.20 - 2017.9.24
[WEST 2-B]


写真で描くドールと人間の狭間世界。

最初は趣味で撮り始めたものでしたが、今ではこんなにたくさんのキャラクターが生まれました。
まるで命が吹き込まれたかのような球体関節人形たちとお喋りするような気持ちで眺めてあげてください。
時間を忘れてしまいますよ♪



星の飾りで装飾された入口をくぐって中に入ると、異世界に迷い込んだかのような感覚を覚えます。完全な人でも人形でも動物でもない、それらの狭間に位置しているかのような、可愛くて、無邪気で、だからどこか危なっかしい。そんな近くにいたらほうっておけなくなりそうな生き物(?)たちの饗宴。


最初は人間と人形の狭間にあるような球体関節人形のイメージのみを制作していたそうなのですが、制作するうち、他者が制作するものとの差別化の為、撮影するモデルさんに耳をつけてみたり、メイクを加えてみたりと動物の要素を加えることで作品に新たな方向性が生まれました。


mizuhoさんがこだわっているのは人形っぽさ。 生きているものと人形との狭間世界。
そのためモデルさんも無表情を意識して撮影に臨まれているとのこと。
だからそんな中でも笑顔を見せてくれた写真はレアな一枚...♪


メイキング中の場面を押さえた写真もスペース内に設置してありますので、是非ご覧ください♪基本的に撮影は室内とのことですが、自分たちの思う通りにいかない外での撮影には手を焼いたとのこと。綺麗な撮影風景です。。


スペース内にはこれまでの集大成的な画集や写真に詩を添えたビジュアルブック等も販売されています。
是非手にとってみてくださいね^^


最後に、在廊されていたmizuhoさん(写真右)とモデルさんを記念に撮影させていただきました^^

展示は本日が最終日となります。
是非足を運んでmizuhoさんやモデルさんとお話してみてくださいね♪
ご来館お待ちしております。





プロフィール

< mizuho >
ドールと人間の狭間世界を描くフォトアーティスト。
キャラデザ、ヘアメイク、衣装、撮影すべてを自ら手掛け、作品を制作。




【展示スペース:WEST 2-B】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun