バナーエリア

このブログを検索

宙空硝子 『境界』 2017.9.29 - 2017.9.30































宙空硝子 『境界』
2017.9.29 - 2017.9.30
[WEST 2-B]


二人組ユニット、宙空硝子さんの作品を展示中です。
今回は「境界」をテーマに、イラストレーションを制作されています。
展示の様子を少しだけご紹介いたします。


高校時代の同級生だという二人組ユニット、宙空硝子さん。
お二人での展示は初めてなのだそう。
今回の展示では「境界」をテーマに、紙に透明水彩絵具またはアクリル絵具で各々の世界感を表現されています。

「境界」、皆さんはどんなイメージが思い浮かぶでしょうか。
領土の分け目、何かと何かの境など、あの世とこの世、いずれも複数の世界や領域が隣り合う、または対になっているイメージなのではないでしょうか。












































展示風景はこのようになっています。
各々の思う「境界」をテーマにした作品が交互に並んでいます。






















『生』























『死』


今回の展示で、「補色を用いて二人で対になる作品を」という前提のもと描かれたのが、こちらの『生』と『死』の2点です。

全体的に青い色調で淡く描かれた『生』。
翼を広げた天使が、穏やかな表情でふわりと宙に浮いています。

赤い色調と強いコントラストで描かれた『死』。
まるで廃墟のような場所で、うなだれるように腰を折っている人物が居ます。

この対になった作品『生』と『死』が、今回のメインテーマを「境界」にしたきっかけなのだそうです。
テーマを思い浮かべながら鑑賞すると面白いのではないでしょうか。


展示は9/30(土)まで。
ご来館お待ちしております。



【 展示スペース:WEST 2-B 】
Staff Tanaka