東邦大学写真部 2017.8.28 - 2017.8.30

東邦大学写真部
2017.8.28 - 2017.8.30
[EAST 101]


デザインフェスタギャラリーにて何度も写真展を開催して頂いている東邦大学写真部さんの展覧会が広々と開放的なスペース[EAST 101]にて開催中♪
日頃部員の皆さんが撮りためた風景がメインとなる写真展の様子を一部ですがご紹介致します。


 名取慶奈《群青》(上)/ 青木心呂《Good Morning》(下)

「群青」という作品を見たとき、早朝の海辺や朝焼けといったイメージが想起されました。これから太陽が昇り周囲が色付いて見え始める目覚めの時間。この一日をあなたはどのように過ごすのでしょうか。夏の海はどのように色付いて見えるのでしょう。静かに高揚感が高まるような作品です。「Good Morning」と題された作品も同時に朝を告げてくれるモチーフを主題にしています。どこかカラッとした雰囲気はまるで日本ではないかのよう。



川田純奈《私の足元》(上) / 高木慶乃《道端》(下)

偶然なのかスペース内をぐるぐる回っていたら波長の合った作品を発見!
「私の足元」や「道端」といったタイトルを拝見するとお二人とも特別なものではなく身近に咲いているかのような花をモチーフに選んでいます。花はしばしばそのイメージから「儚さ」などのモチーフとなりますが、作品として残すことでそれは「永遠」になります。
お二人が似ているのは、その背後にある世界の表現に注がれている点ではないでしょうか。選ぶモチーフがごく身近なものであればあるほど、表したかった世界との対比を強烈に作り出します。
今しかない時間、残された夏を精一杯楽しみつつ、思い出もまた忘れずにいたいですね。



展示は8/30(Wed.)までとなっております。
部員の皆さんそれぞれが表現する「夏」をどうぞ感じてみて下さいね♪
ご来館お待ちしております。







【展示スペース:EAST 101】
Staff Jun