雅人-masato- 『金魚切り絵』 2017.7.13 - 7.16

雅人-masato- 『金魚切り絵』
WEST 1-B
2017.7.13 - 7.16

金魚を専門にした切り絵を制作する雅人さん。
華やかで艶やかなものからシックでシンプルなものまで金魚の魅力を
存分に楽しめる展示の様子をご紹介します。



元々金工をしていたそうですが、独学で切り絵をはじめ、鱗を切ることに
はまり、今では金魚専門に切り絵の活動をされています。
鱗を切るのがとっても楽しいのだそうです!(その細かさにも注目です!)

モチーフは金魚専門とはいえ、奥が深い金魚の世界。100種類以上もいるといわれて
おり、雅人さんの作品でも様々な金魚を見ることができます。

白黒のみでなく、塗りを施した紙と組み合わせることで華やかで動きもある
作品に仕上がっております。
見ているだけで心が満たされてくるものばかり!

額を選ぶのがすきだという雅人さん。切り絵そのもののみでなく装飾にも拘ります。
額に合わせて作品を作ることもあるそうで、スペース内ではぴったりとはまった
額と作品との構成を楽しむこともできます。


タイトルの付け方も素敵ですよ。
こちらは『夜空を泳ぐ星』。細密で流麗なものが多い中、ファンタジックでポップな
作品となっています。立体感を感じるもの不思議です。


 武将金魚もいます。表情もどこか凛々しくてかっこいい。

『約束の場所』
個人的に好きな一枚です。草花と絡み合う金魚は長い間ここにいたこと示して
いるのでしょうか。柔らかい色合いながら華やかで、全体のバランスも美しい作品です。


作品は販売もしております。初日の本日、早速海外のお客様が購入されていました。
ポストカードや缶バッチ、10cm以下のミニ作品など手に取りやすいものも。
展示は7/16(日)までです。この週末、ぜひお立ち寄りください^^



*6月に開催されたグループ展、「金金金魚展」のブログはこちらから!

【今回の使用スペース:1-B】

DF STAFF ASUKA