とも。2017.7.11 - 2017.7.17

とも。
2017.7.11 - 2017.7.17
[WEST 1-D]


毎月デザインフェスタギャラリーにて『とも。の日』展として展示頂いているお絵かき創作人とも。さんの展示のご紹介です。「気軽にお部屋に飾って頂けるような作品作りを目指した」という作品たちは、一枚一枚が優しく毎日に華を添えてくれそうなものばかり♪


とも。さんの描く絵のコンセプトは3つ。
「シンプル」なこと、「カラフル」なこと、そして「笑顔」があること。
どの作品からもその3つのコンセプトが感じられ、鑑賞しているとただそれだけでほっこりとした気持ちになってきます。


とも。さんがアーティストとして絵を描きはじめたのは2008年。
展示をする度に周りの作家さんなどから多くの助言を受け、自身の描く絵を向上させてきました。


しかしいつからか「背景は綺麗に塗らなければ」「左右対称でなければ」「はみ出さないように塗らなければ」等々、自分自身に縛られてしまい大好きな絵が描けなくなった事もありました。そんな辛い時期の中でもデザインフェスタギャラリーのアートピースで苦しくても作品を展示することを続けたとも。さん。次第に自身を縛っていたものから少しずつ自由になっていきました。


綺麗に塗らなければと思っていた部分はあえて汚してみたり、多少ならはみ出したって構わない、自分自身が楽しんで描ける絵を描こう。そう意識して制作するようになったことで周囲のとも。さんの作品に対するイメージも以前のものと比べて印象が固いものから柔らかいものへと変わっていったそうです。


作品に登場するモチーフとしてよく登場する天使や子供たち。
何かに祈りを捧げているように見える天使を見ていると、温かく穏やかな気持ちになってくるようです。
まるで鑑賞者である私たちに対して祈ってくれているようにも見えますね。


スペース内にはブローチやポストカードの販売も。是非手に取ってみてくださいね♪


作品の展示は7/17(Mon)までとなります。
ご来館お待ちしております。




プロフィール
お絵かき創作人 とも。
1973年12月12日 横浜生まれ。
幼い頃より絵を描くことが好きで、趣味として続けていたが、2008年より作家としての活動を始める。
主にアートイベントや企画展などへの参加、個展の開催などで作品の発表・販売をしている。また、誕生日にちなみ毎月12日を「とも。の日」とし、デザインフェスタギャラリーにて毎月ミニ展示「とも。の日」展を開催している。
作品は主に女の子・ネコ・うさぎをモチーフにしている。キャンバス・アクリル画がメインだが、木材や布地を使用したり、色鉛筆やクレヨン・パステルなどを使ったドローイングも描いている。また、絵画のほかに、手芸雑貨や粘土細工などの作品も制作している。
幼いお子さんからご年配の方まで、幅広い方々に気軽に楽しんで頂けるよう、シンプルでカラフルな作品を心がけている。
作品を通じて”ほほえみの生まれる空間”を作っていくことを目標に、鋭意制作・活動中。

Website:https://www.hana-neko.net/
Instagram:https://www.instagram.com/hananekotomo/
Facebook:https://www.facebook.com/tomoroom
Twitter:https://twitter.com/hananekotomo

【展示スペース:WEST 1-D】


DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun