『中村さん展』

『中村さん展』 
2017.3.2 -  2017.3.4
[EAST 203]

中村さん展…といっても作家さんは中村さんではありません。
日本芸術大学でデザインを学ぶ、藤田さん、小山田さん、蓑手さんの3人が、
“中村さん”という名前をモチーフに様々な思いやアイディアをデザインに
おとしこんだ展示会。
いろんな中村さんワールド、ご紹介いたします!

※トップの写真は「中村」で検索して画像が出てきた中村さんたちをイラスト化した作品



小山田 乃英


『もしも 中村さんが 喫茶店を経営したら』
グラフィックデザインを専攻する小山田さんは、ブランディングという視点で
架空のマスター・中村さんが営む「喫茶店Nakamura」を総合デザインしました。
ちょっとレトロで落ち着く空間作り、テーマカラー、中村さんの似顔絵をもとにした
Nakamuraグッズなど、架空のものとは思えないほどお店の世界観がふんだんに
盛り込まれています。

よく見るとマスターの髭が“Nakamura”に…!!
包装紙とポストカードの柄はマスターの顔のパーツを分解してデザインしたもの。
ユーモアがたっぷりつまったデザインは見ているだけで愛着がわいてきます。

藤田 奈緒

プロダクトデザイン専攻の藤田さんのテーマは、中村さんに贈るプロダクト。
こちらは塩とコショウを別々にも一緒にもふりかけられる、新婚さんへの贈り物に
ぴったりなキッチンツール。実物も展示されています。
藤田さんのお姉さん、最近ご結婚されてなんと「中村」さんになったそうです!

藤田さんご本人曰く、顔の印象がうすいことが悩みだそうで…
そこから生まれたのが印象を強く残せるサプライズ名刺!
広げると花びらになるタイプに、笑顔を写すミラー付きタイプと
スタイリッシュでインパクト大なデザイン。これは忘れられない出会いになりそう。

右は来場者参加型作品の「中村ボード」。
はじめは漢字の「中村」で統一する予定だったのが、ひらがな、カタカナ、
アルファベットと様々なパターンが盛り込まれ、3人の予想を超えた面白い作品が
出来上がったそうです。

残念ながら、蓑手さんは体調を崩されて制作が間に合わず、今回はお手伝いとして
参加されています。
テーマは「様々な中村さんの私生活を撮影する」だったそう。
見てみたかったです、、、笑

最終日のご紹介となってしまいましたが、じっくり練られたアイディア満載の展示会で
とても楽しく拝見しました!
またたくさんの中村さんに会えることを期待して、お待ちしたいと思います!!

【EAST 203】

STAFF nakagawa