小嶋独観子 Dokkanko Kojima cooperated with 椋橋彩香(地獄研究家) 小嶋独観(珍寺大道場) 『グロテスク☆ポップ~地獄と世俗展』


小嶋独観子 Dokkanko Kojima cooperated with 椋橋彩香(地獄研究家) 小嶋独観(珍寺大道場)
『グロテスク☆ポップ~地獄と世俗展』
2016.12.9 - 2016.12.11
WEST 1-F

小嶋独観子さんによる『グロテスク☆ポップ~地獄と世俗展』開催中!

地獄をテーマにした布作品が所狭しと並び、文字通り浮世離れした雰囲気の展示会となっております。

珍寺大道場の小嶋独観さんによる貴重な現地の写真や、地獄研究家の椋橋彩香さんによる研究論文「タイ地獄寺論考」まで深く地獄寺を知るための貴重な資料も揃っていますよ〜

ようこそ、ポップな地獄絵図へ!






ポップな色彩と布素材でつくられた作品の数々は殆どが地獄の住人たちをモチーフとしています。


こちらが地獄研究家・椋橋彩香さんのタイ地獄寺論考。
タイには地獄寺と呼ばれる場所が60ヶ所以上も存在するのだとか…

(ちなみに日本にも地獄寺はあるそうです。)


こちらは小嶋独観さんの写真。
凄惨たる光景が広がるタイの地獄寺からの1枚。

屋外でここまでおおっぴらにこんなグロテスクな光景が広がっているということにびっくり!現地の人からすると何の変哲もない光景だからなのか、特に興味を示さないのだとか。それもまたびっくりです。

世界各所に「地獄」という概念があり、土地によって色々な解釈の仕方があるんだなあと大変勉強になりました。

ここまでディープな展示会はなかなか出会えないですよ!

会期は明日までとなっております。
ご都合が合う方はこの機会をお見逃しなく!


【 展示スペース:WEST 1-F 】

chida