バナーエリア

このブログを検索

Nao 『諸行無常』


Nao
『諸行無常』
2016.5.7 - 2016.5.12
[WEST1-C]

止まることなく、どんどん変わってゆく、東京の姿を表現する。


墨の濃淡や筆圧を通して自然に浮かべてきたいろんな感情が溢れる、
書道教員でもあり、作家のNaoさんの白と黒の世界に入ってみてください。




【時代の鼓動(signs of the dawning of a new era)】

コンセプトは「時」を感じる。


デカいキャンバスを2枚繋ぎ、息留めずに描かれたような、大胆な筆触の墨絵作品。
繋いだところは少しずれて飾られていて、
さらに独特な味わいがして、思わずに惚れ惚れしていました。

速すぎたからこそ、何処にも繋げられないと、「時」の速さが感じられます。


今回の展示のタイトルと強く繋いでいる作品です。

時の移り変わりに敏感する現在の時代から、
「諸行無常」という言葉が浮かべてきたようです。


いろんなものが一年で一回りしてるなか、
消えてしまっているようにも見えて、
また新たな始まりが芽生えてくることも見えます。





和と仏の融合を楽しめるのに設置されていた
立体アートもとてもおしゃれで落ち着きます。






【平家物語】



【sky】


自然を題材にしたNaoさんの作品を凝視すると、
言葉にできないほど美しくてうっとりしてしまう。



蛇のような、花のような、捻り重なり。

さりげなく床に静かに置かれていた細く長い書道半紙。




実はある意味が隠れています。



【River】

川をテーマにした作品です。
空中に吊られていた半紙は、少し距離を置いてみていると、
「川」の形に見えてくるのかのようです。

下の方に配置された半紙は、川のせせらぎの音を表現しています。
夏を感じる、清々しく感じる。

「書」は音のない音楽、
耳をすませば蝉の鳴き声も聞こえてくるかもしれません。




【喜 Joy,rejoice,delight】

漢字を感じる、そして表した感情、その状態で筆を動かします。




【Dance】

柔軟でありながらも、力の強さも感じられます。

不必要な線を一切なく、
最も単純な表現で踊っている人の姿の潔い美しさを見出しています。

書道文化を後世に伝え、文字を書くことを通して、
夢を実現しようとする方を応援してきたNaoさん。

これからどんな文字でどんな感情を伝わってくるのかを楽しみです。
改めて文字の美しさを感じられる、沢山のパワーをいただきました。





展示は明日まで!
作家ご本人はとても親切で優しいです。
是非、この諸行無常の空間へ、
穏やかで平和の時間を過ごしていただきたいです♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

-Profile-

Naoは、群馬県の小さな町で生まれました。
山や森、季節ごとに咲きこぼれる花に囲まれて育ちました。自然あふれる場所で育ったことが、彼女の価値観に大きく影響しています。
古い信仰も残っていて、季節ごとに近所のお寺や神社のお祭りに行きました。家の中にも外にも神様や仏さまがいつも近くにいるものだと教えられて育ちました。
家の中には神棚、仏壇、それ以外にも水道やかまど(ガス台)などあらゆるものに神様がいると考え、お正月には家のいたるところにお餅をお供えしました。家の敷地内の古い木にも神様がいるとされていて、しめ縄をつけて祀っていました。
彼女の想像力・創造力は、このような神秘的な環境で育まれました。そして、彼女はこの神秘的なな世界を表現すること喜びを見つけました。

彼女の書は日本の固有の美意識であるわびさび・禅の影響を受けています。
書道で二度書きはご法度です。そして、不必要な線を嫌います。
最も単純な表現の中に潔い美しさを見出します。
それは純粋な世界であり、人工的なわざとらしい世界とは異なります。
使用する道具もシンプルです。
古代から東洋で使われてきた文房四宝と言われる筆墨硯紙が中心です。
色の世界ももシンプルです。白と黒の世界です。
非常に単純だからこそ、うそがない世界となると感じています。

中学高校の現役書道教員です。また、年齢国籍を超えて、小さなお子様から大人の講座を持ち、海外からの観光客の方々向けの書道体験の講師をしております。書道文化を後世に伝え、 文字を書くことを通して、夢を実現しようとする方を応援しています。


Nao

http://hinta-an.wix.com/artist





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



【展示スペースはWEST1-Cです!】
DFstaff jessie