碧 『Carnival』

『Carnival』
 碧 
WEST 1-G:2016.3.3 -  2016.3.6

大学院の修了制作として生み出された「文房具」をモチーフにした
キャラクターたち、全30種類。

カワイイキャラ好きもカッコイイキャラ好きも必見の展示会です!



スペースの壁一面に飾られた、大迫力のポスター!!
すでに大企業のゲームやアニメのポスターのようなクオリティです。




成果物として制作されたキャラクターブック。
70ページに渡り、全30種類のキャラクターたちが紹介されています。
まず実際の文房具をオリジナルイラストで描き直したあと、ファンシータイプ、
モンスタータイプ、アイコンタイプの3パターンのキャラクターへ。
あえてキャラクターの性格や詳細設定は表記せず、見た人がそれぞれ想像して
楽しんでもらえるような作りにしているそうです。


線画で描いたものをパソコンに取り込み、細かいところを修正、着色などの工程を経て
キャラクターたちが完成。もとになった原画も展示されています。

「絵は趣味で描いてきた」とのことですが、趣味の域をこえるレベルの高さ…
文房具の特徴をうまく取り入れつつ、可愛くかっこよくデザインするバランス。
もともと想像上の生き物やゲームのキャラクターが好きだったという
碧さんだからこそのセンスが生かされています。

“エンターテイメント性”、“身近なもののほうがより愛着がわく”、
“集めたくなる種類の多さ”などなど調査を重ねて行き着いたのが「文房具」。

神話、空想の生物、現代の人気キャラクターの変遷などなど、好きな分野なので
調べるのは苦ではなかったそうですが、同時進行での調査+制作はやはり
とてもハードだったそうです…お疲れさまでした…


昔懐かしい文房具から、最新の文房具まで網羅されています。
一番新しいキャラクター「個人情報保護スタンプ」はどうしても
入れたかったそうです。笑

3種類のバージョンがいるので、総キャラクター数は90種類!!
約2ヶ月程で完成させたそうです!

アイコンタイプのシール詰め合わせ。パステルな色調がかわいらしい。

ファンシータイプ、モンスタータイプのステッカーも販売中。
お気に入りの「モック」。何がモチーフかわかりますか〜??

その他、碧さんの創作キャラクターたちが勢揃いのにぎやかな展示会となっています!

神話や空想の生物の歴史を調べていくと、記録に残っていないような時代まで
さかのぼり、結局正確な起源は調べきれなかったそうです。
謎は解けなかったけれど、「有史以前から人間は空想をしていたらしい」と判明。笑
人間の想像力のたくましさを感じる、おもしろいエピソードでした。

展示会は明日、6日(日)まで。
碧さんのハイクオリティな作品たちをお見逃しなく!
制作秘話もぜひきいてみてくださいね〜♪


http://aozora731925.web.fc2.com/




【出展スペース: WEST 1-G】

DF STAFF nakagawa