割田 羽 『星雲』

割田 羽 『星雲』2016.3.15 - 2016.3.17

桜美林大学に通う現役学生作家、割田羽(つばさ)による個展。
絵画にスイーツデコ、ステッカーやファブリック作品まで精力的に制作を行う
彼女の展示をご紹介。


以前WEST 1-Dのスペースでふたり展も行ってくれた割田羽さん。
約1年ぶりの今回、個展開催で帰ってきてくれました!


個展である今回は絵画作品や染色作品など、前回の昭和ノスタルジックなもの
とはがらりと印象の変わる作品が並びました。

展示のメイン作品ともなっている、『水雲』シリーズ。
単色の調和が美しい作品ですが、トップ画像にしている藍色とのコントラストも
素敵です。


色合いとは裏腹に、どろりとたれてくるような重々しいテクスチャー感も
作品の見所です。

キャプションに油彩と記載してありますが、とてもマットで不思議な質感のある
割田さんの絵画。聞くと、ベースにアクリルを使用しているとのこと。


目玉を連想させる、ちょっと不気味な作品。
けれど細部をみていくと、でこぼこがなんだか金平糖みだいだなとか、
中心の円は夜空のようできれいだなとか、みれば見る程親近感が湧きます。


こちらは様々な家を集めた、お家のインテリアなどにもマッチしそうな可愛らしい作品。
販売もしております。色やサイズバリエーションも様々。



紅型 (びんがた)という沖縄の伝統染色技法が使われた染色作品。
プリントかと思うくらい、鮮やかな色合いが特徴的です。この布、ぜひ欲しい!



前回の展示でもおなじみ、割田さんのスイーツデコシリーズ。
ほかにもトーストやパンケーキ、お団子などおいしそうなチャームがたくさん^^



ステッカー、ポストカードや缶バッチなど本当に様々なグッズ制作など、
彼女の手掛けるジャンルの豊富さ、制作意欲には感心させられっぱなしです。


今回もスイーツデコの公開制作を行っていた割田さん。
お手製の制作スペースでお客さんと会話をしながら器用に制作していました。


実は前回一緒に出展した遠藤優美さんも、同会期にて1-Bで展示を行っております。
そちらの様子はコチラより!

そして割田さん、3/29からはWEST館1-Fで大学の仲間とグループ展を行います。

展示は本日までですが、今回の個展作品も3/29のグループ展で一部展示する
とのことですので、ぜひお越し下さい!!



【使用スペース:1-D】


DF STAFF ASUKA