VF



VF(ぶいえふ)VとF、
それぞれ絵を描いたりいろいろな物を作ったりしています

Sayaka Araki(V) Painter
Shinichiro Ishioka(F) Painter , Musician

SPACE : ART POCKET



Sayaka Araki




壁にかけられた数点の絵画。
紐で吊られた文字は「Bed In ' 2015」
このスペースは拍子木の部分にしか釘が打てませんが、
その不自由さが作品の印象を強めている気もします。




木が生い茂る森の中、小道。
どこからどうやって持ってきたのか、豪勢なベッド。
横たわる2匹の動物の身体には不釣り合いな大きさ。
でも、暖かそう。

木枯らしが吹いて、舞った落ち葉がベッドの上に乗って、
葉っぱも一休みを臨んでいるのかもしれません。

うーん、私もお邪魔したい。

Shinichiro Ishioka




ブック「Hotels of the world」(2011)と原画を展示されています。
「Hotels of the world」=世界のホテル

白に青い縞模様の動物...かと思いきや、
彼の皮膚には小さな穴、いや小さな窓が設けられている。
瞳の部分にある大きな黒いマルももしかしたら窓かも?

となりのトトロの猫バスは、
乗車部が身体とは別に設けられているようなデザインだったけど、
この作品は動物の体内にもぐり込むようなデザインで、
中が気になる気になる。




世界のホテル、ならばこのホテルはどの国にあるのだろう?
そんなことを考えてみるのも楽しい。
ホテルの造形、選択されたモチーフ、色合いから推察する。

旅行先での楽しみは、食事や観光はもちろんだけど、
宿泊施設にも多数存在する。

居間にオセロが置いてあったり、新聞があったり、
マッサージ機があったり。
そんな見えない部分に想像を巡らす楽しみがある。




そしてミュージシャンとしても活動されている
Shinichiro Ishiokaさん。
ジャケットデザインの展示と同時に、
スペースにて楽曲視聴コーナーを設けています。

是非、ヘッドフォンを耳にかけて、ご視聴ください。