kasi 『for Confectionery 01』


『for Confectionery 01』
kasi 
2015.10.31 - 2015.11.3

作品の片隅に無造作に書かれたデジタル数字。
これは謎解きの鍵となる暗号です。

今回は展示のレポートをするとともに、ご覧の皆さんにこの謎に挑戦して頂こうと思います。





ゲーム制作をメインに制作活動をしているkasiさんの個展『for Confectionery 01』はドローイング、映像、謎解きで構成されています。
こちらのアクリル絵画はkasiさんが友人と共作したもの。
kasiさんはグリーン、友人はレッドを使い、即興で仕上げた作品です。

それぞれの個性がぶつかりあうことで当初は緑と赤が混ざりあい黒々とした絵が、調和と共存を経てひとつの絵画作品として実を結ぶ。作り手すら完成形を予想できないという異色の作品です。



その下には謎解きの鍵となる数字が。


こちらの作品の『Peace』の文字は、すべてタバコの吸い殻で形作られています。
勘のいい人は、そしてその人が喫煙者ならすぐにピンと来たことでしょう。あの“Peace”の吸い殻です。

Peaceは第2時世界大戦後の混乱期に『夢や希望、平和な未来を願って発売された』たばこ。タバコに対する風当たりが強くなった昨今に、平和の名を冠するタバコで文字通り“Peace”を描いたアイロニカルな作品です。

そしてその右上には更なる謎解きの鍵も。詳しくは1枚目の写真でご確認下さい。



謎解きからしばし頭を休めて、こちらの作品。
写真では静止画となりますが、kasiさんが制作した脱出ゲームの映像です。
『脱出ゲーム』という非現実のシチュエーションを演出するため、和室のシーンにエレクトロ音楽をBGMとして取り入れることでチグハグ感や違和感を演出しています。


謎解きに戻りましょう。
こちらのメッセージノートにも鍵となる数列が書き残されています。


最後の4つ目のカギがこちら。


以上4つの4桁の数列の謎を解くことで、4桁の番号鍵を開けることが可能になります。
正解は『5614』。
どうでしたか?

展示は明日までですが、謎解きはリセットされ今回の正解も無効となります。
あなたもこの謎解きに挑戦してみてはいかがでしょう。

kasi
http://confectionery.suki-ari.net/index.html

【出展スペース:WEST 1-G】

DF STAFF isaka