moka kokia 『変身化粧』


SNSの投稿を通して撮りためた写真、「変身化粧」と「じいさん×じいさん」。
投稿の集大成がひとつの展覧会になりました!
moka kokia 初の個展をご紹介します。



スペース内には所せましと並べられた多種多様な人々。

と、思いきや、写真に写るのは全て同一人物。

mokakokia さんご本人が様々な人物に扮して自撮りした作品なのです。
髪型などを変えると本人だと気付いてもらえなかったりするという、
良くも悪くもクセのない「顔」を生かして、メイクで変身してみることに
したのだとか。

面白いのはどの人物にも背景設定がされていること。
名前や年齢までかなり具体的で、見ていて飽きません!



女性でも男性でもなんにでも変身します。
会社員、警官、フリーターや学生にアルバイトなど職業も様々。
彼女が独自に考えたそれぞれのキャラクターのプロフィールは必見です。








基本的には自分が変身してみたいな、と思うものになっているそうですが、
リクエストがあれば著名人に扮することも。



こちら、激似です…!


それと同時に展示されているのがmoka kokiaさんの飼い猫とお父さんが
戯れる写真、「じいさん×じいさん」
16才まで生きた彼とお父さんがじゃれる姿が本当に微笑ましい。


様々なポーズにも柔軟に対応するお父さんの姿も微笑ましいです。


個人的にお気に入りの1枚。可愛すぎます。
仲の良さがとてもよく伝わってくるほのぼの写真です。




どちらもFecebook やInstagramで反響の大きかった写真たち。
展示の勧めもあって今回の展覧会に至ったとのこと。これからもこの活動は
続けていかれるそうです。今後もたのしみです^^
moka kokia Twitter



【使用スペース:WEST1-A】


DF STAFF ASUKA