國學院大學美術研究会 『國學院大學卒業展示/「動物」展』 [2-B,C:3/4,5]

國學院大學美術研究会の展示を紹介します。


2-Bが卒業生による「卒展」、2-Cが1から3年までの「動物展」になっております。
「卒展」の方に描かれているうさぎですが、國學院のキャラクターなのだそうです!

このマントを着たうさぎこそが、國學院大學のキャラクターこくぴょん。
ちょうどスペースに在廊されていた野島杏奈さんが、展示やこくぴょんについて丁寧に説明してくださり、「だいたいこんな感じです!」と、さらりとこくぴょんを描いてくださいました。

そんな野島さんの作品は上記になります!
https://twitter.com/60mg_p

さて、それではまず「卒展」の紹介になります。




イラストや絵画、刺繍など、様々な作品が並んでおります。
それぞれが自分のやりたいこと、この四年間の活動を伸びやかに表現した、そんな感想を抱きました。

お隣の2-Cに移りましょう。
こちらはタイトル通り、動物のオンパレード!
もふもふの陸の動物から海の動物まで、多種多様です。



サイズもメディウムもモチーフも見事にばらばらで、個性的な作品が並んでいます。
卒展といい、動物展といい、美術研究会のおおらかな方針が垣間見えるようです。
来場者も構えることなく、それぞれの感想を胸に、ゆったりと楽しめる展示になっていたのではないでしょうか。

DF STAFF KOZUE