學展交流会<アフターパーティー>レポート!!!

 


デザインフェスタが企画するアートイベント

学生・カルチャースクール・教室などで学んでいる方が
自由に作品を発表できるアートイベント!

2015年8月8、9日に學展vol.2を開催致します!

そして學展ではイベント開催前から数回に分けて、
事前に出展者同士の交流を深める為、交流会を企画しています!

今回の記事では( 2014.08.30 SAT )に行われた
學展交流会の様子をご紹介します!






今回の交流会には、學展vol.1に出展された方が
数多く参加してくださいました!
交流会と同時に、改めて出展者様を労う意味でも
行われた今回の交流会。




皆のアイドル、學展スタッフの竹内氏(通称:たけぽよ)
乾杯の音頭の前にちょっと真面目なお話をしている様子。




そして、待ちかねた乾杯を迎えて、
學展スタッフによるウェルカムドリンクやフードのおもてなしが始まります!
勿論、参加費は無料!おもてなしの精神です!






學展は、学生だけでなく、カルチャースクール、教室などで学んでいる方も
出展できるアートイベントですが、夏休みシーズンということもあり、
学生の方が多く参加されていました。
夏休みもそろそろ佳境という方にとっては、
もしかしたら最後の夏の思い出になったのかもしれません。
(そうなったらいいなと思います)




ふと会場を見回すと、作品/ポートフォリオを
参加者の皆様に見せている姿を見かけました。

持ち運びが容易で、手軽に多数の作品を見せることができる
ノートPC、タブレットを使用される方が多かったです。




學展vol.1にも出展された
高校生の若きアーティスト、内山 航さん
印刷物のポートフォリオとタブレットを二つ併せ持っています。
<内山 航さんの出展者紹介>




學展交流会には學展スタッフや、
學展当日に参加してくださったボランティアスタッフさんも加わって
参加者の皆様とご歓談。

「學展当日ブースに行きました!」
「初めまして!私○○さんのファンなんです!」

など、學展を介して起きた嬉しい出来事を
聞くことができました。




そして突如行われたじゃんけん大会!
商品は次回で通算40回目を迎える
「デザインフェスタvol.40」ご招待券!

學展vol.1 では、出展者内でのリーダーとして
頑張ってくれた金井さん(Bolcofさん)に勝ったら貰えます!




とここまでご紹介してきました學展交流会の様子。

前回の交流会では、シルクスクリーン体験やテーブルゲームなど
催しを幾つも取り込んでの企画でしたが、
今回はシンプルに、原点、交流の場としてご用意させて頂きました。




今回の交流会、締めの音頭を取ってくれたのは
ゆめのよるさん!<https://twitter.com/Yumenox>
ゆめのさんのかけ声と共に、一本締めで交流会は終了しました。

- - -

先日、第一回目の開催を無事終えました「學展vol.1」
しかし、もう「學展vol.2」のお申込みは開始しております!

學展スタッフの私達も、
次回の學展開催に向けて、どんな新しいことができるか?
ミーティングにミーティングを重ねております。
また、學展WEBサイトでも新しいコンテンツを計画中です!

とても、楽しいこと、したいです。




勿論、學展交流会は引き続き開催されます!
次回は今回とまた違った企画を用意して、
皆様をお迎えする予定です!

どうぞ、今後とも學展を宜しくお願い致します!


文・髙橋
撮影協力・ボランティアスタッフ カマクラ様/ヒロ☆ヒコ様