バナーエリア

このブログを検索

きぼりお × ふーか「ある男の肖像は、女が土を」[WEST:1-B:9/20-9/22]


きぼりおさんによる絵画とふーかさんによる陶芸の展示を開催中です。
お二人による展示は今回で二回目です。



以前もお二人で展示をした時にお客様から良い反響があり、今回も一緒に展示をする運びとなりました。展示当日までお互いに作品の方向性等は相談なし、ぶっつけ本番のコラボレーションとなりました。


 こちらはきぼりおさんの作品です。人の顔をモチーフとした作品や、色面が構成された抽象的な絵画が展示されています。筆のタッチ、ターコイズブルーの色面、フォルムを試行錯誤して選択した痕跡がザラリとしたテクスチャーを生み出しています。



ブルーの色彩をベースにフォルムの隙間にチラリと入るピンク、赤系の色が画面に色彩の輝きをもたらしています。



 こちらはふーかさんの作品です。日常の中で使えるカップやお皿も展示販売しています。黒い土に粉引きの白い釉薬が特徴です。実はデザインフェスタギャラリーカフェ&バーで使用されている器はふーかさんの作品です。


こちらの器は蓮の形から細胞が増殖するイメージを連想し有機的なフォルムに仕上げたそうです。左隣の作品はモザイク画の様な四角いフォルムが彫られています。


白い粉引きにブルーの明るい釉薬が美しく、 まるで絵画の表面のような印象を受けます。
ふーかさんは絵を描く感覚で器を制作しているそうです。



こちらは陶芸と鉄を掛け合わせた作品です。今回初めて異素材を掛け合わせた作品に挑戦されたそうです。

表現している素材も全く異なるお二人。お互いに手を抜かずにぶつかり合う。しかしそこにはテクスチャーや色など不思議な調和がうまれています。

明日9/22までの展示です。是非会場でご覧下さい。

DFスタッフ 上園