バナーエリア

このブログを検索

A&A 『A&A展』 [1-C:7/26-7/28]

A & A、あいさんとあみさんの展示が始まりました。
なんと二人は、小学校時代からの友人です。

イラストとアクセサリーの展示ですが、イラストがあみさんです。
なんと、ほとんどが中学生のころに書いたストーリーを元にして描いているのだとか!

 『夢追いうさぎ』
春夏秋冬、うさぎは冒険に出て夢を追い続けています。

『はっぱどり』

『ポコちゃん』
ポコちゃんの側に居るのがおばけまくら。おばけまくらで寝ると、夢の中でなりたいものになれるんです。ポコちゃんは猫になったり、蝶々になったりして、悠々自適に遊んでいます。
『深海魚のハルン』
目の見えないハルンが冒険に出て、悩みを抱える人々(生物?)たちと出会い成長していく物語です。
「冒険が好きです。主人公が冒険に出る話が多い」とあみさん。夢があっていいではありませんか。絵本や紙芝居にして子どもたちに読み聞かせして欲しいです!

こちら、中の丸い部分は、中学生の頃に作成したもの。
絵のテイストや色使いが変わっていないのが驚きです。ぶれないですね!
背景の鳥は最近描いたもの。

そして、アクセサリーがあいさん。

 並べてみるとかわいいものが多いけれど、あいさんは「とにかくかわいいものが好き!」というタイプでもないそうです。また、前にグループ展をしたことがあるけれど、普段は自分用や友人などに作る程度だったそう。

「とにかく実際に手を動かして、作っている時が楽しい。」とあいさん。あとは、道具などを普通の使い方とは違った用途で用いることにも喜びを覚えるそうです。

例えば、右側のピアスは、アクセサリーのパーツ(丸カン)を組み合わせたもの。何も知らなくても単純に造形が面白いのですが、「繋ぐ」ための金具がメインになっている逆転の発想が面白いです。

DF STAFF KOZUE