バナーエリア

このブログを検索

kana sato 『コてんスるー』 [1-F:11/29-12/5]

kanaさんの個展が始まりました。


よくデザインフェスタのアトリウム等で絵を見かけていたので、初めてお会いするという気がしません!

以前ギャラリーを使用したことがあり、今回は久々の個展だそうです。デザフェスやクリマ、GEISAIなどのイベントではゆっくり話せない、というのが個展開催の一つの理由だそうです。

「あった方がいいかな」と来てからさくっと作ったプロフィールから、手慣れた感じが伝わってきます。


 入るとすぐ壁に一点だけ大きい作品があり、その隣の壁にはスクエアの作品群がずらっと並び、またその隣の壁には大きめのキャンバスが三点、残りの壁には大小様々、形も様々なキャンバス群が配置と、作品点数が多くスペース構成にリズムがあって心地よい空間です。

本当は全体的な写真をあげたいのですが、昨日始まったばかりで会期がまだまだあるので我慢します!
こちらDMに使われていた絵です。DMより実物のほうがずっと綺麗です。筆致やスクラッチが感じられるのも、原画ならでは。

こちらはスクエアのキャンバス群の一部。これがずらーっと並んでいます。本来縦長が好きで、「スクエアは練習の為に」描いたそうです。

 段ボールに描かれた作品。
お好きだという縦長の構図。切りっぱなしの段ボールと、内面どころか内蔵まで吐露したようなモチーフがだらーっと縦に延びて、延びて、床まで到達しているのが面白い!


 色々話を伺ったのですが、「絵のことをうまく話せないんですよね」とkanaさん。言葉にならないからこそ、とにかく描いているのでしょうか。これだけの作品数があると、言葉の説明がなくても説得力がありますよね。


これはある作品の一部なんですが、とても大きな作品です!『ながれ』というタイトルで、全体が渦かもしくは何かの流れのようであり、動物のようでもある作品。大きいと迫力がありますね!こちらの作品は、ギャラリーが20時にしまって、その後23時にカフェが閉まるまでの間も見られますよ。

http://www.kkkana.com/top00.html

DF STAFF KOZUE