バナーエリア

このブログを検索

女子美術大学『女子力展』展示紹介 -EAST 3階編 -


➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎

女子美術大学『女子力展』
会期:2019/9/6(金)〜9/8(日)
時間:11時〜20時(最終日17時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿WEST館/EAST館 全スペース

➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎➡︎

女子美術大学がキャンパスを飛び出してデザインフェスタギャラリー原宿をジャックする大規模学外展『女子力展』が今年も開催!

3年目となる今回はなんと300名を超える女子美生が出展、過去最大のスケールでとてつもない数の作品が集まっています。会場はさながら「女子美術大学原宿キャンパス」と化しています!

こちらのブログ記事では、そんな未来の芸術を担う若手アーティストたちの作品を一挙に公開!ぜひお気に入りを見つけて、原宿まで足をお運びください。



こちらのブログではEASTの3階をご紹介いたします。
3階は絵画作品やイラストなど多彩な作品が揃っておりとても華やかです。


EAST 301
『Fashion』
山中美穂

シンメトリーになった女の子。しかし左右のファッションは全く違うものです。
可愛くも綺麗にもかっこよくもなれる!
女の子はどんな姿にだってなれる!そう勇気付けてくれるイラストです。
女子力(じょしりき)を強く感じる作品です。


EAST 301
『ぺりーずワールド』
ぺりー

女子力(じょしりょく)とは、サラダを取り分けることでもなくハンカチを持ち歩くことでもなく毎日お化粧することでもありません!
自分らしく生きること!!
お化粧品の名称がそれぞれの絵についていますね。
ダイナミックな構図から、イメージにとらわれることなく強く生きる!というメッセージが伝わってきます。


EAST 302
『美しき人』
二木沙和

自分の中にいる理想の女性を具現化された作品だそうです。
美しさ、強さ、優しさ、さみしさ。
女性が持っている美しき特性が一人の女性に投影されているように感じます。
多くを兼ね備えているからこそ神秘的な印象を受けます。


EAST 301
『白の祭典』
大島未鈴

キャプションに添えられた「こういうのって可愛いですよね。」の一文。
そうです!我々は幼い頃からこの感情を大事にしてきたはずです!
意味があろうとなかろうと好きなものは好き!それで良いのです。
可愛いお洋服に身を包んだ儚げな少女。
これは間違いなく『可愛い』そのものです!


EAST ART CONER
『My Home
齋藤理香子

家っていろんな形がありますよね。
カバの形の家ってとってもユニーク!
きっと中はどこまでも続く大きな家なんでしょうね!
女の子の足元がちらりと見えます。
住人でしょうか?
私も住んでみたいです。


EAST 304
多田海空

独特なテクスチャー。これは一体何だろう!
なんとアクリルガッシュとレジンサンドを混ぜ合わせたものだそうです!
写真ではなかなかこの質感をお伝えすることができませんが、砂絵のような表情も持ちつつ、油絵のような凹凸もあり独特の存在感を放ちます!
テクスチャーで表現する抽象画、素敵です!


EAST 303
『onna』
清川茉莉佳

抽象画が大好きな私がグッと引かれた作品がこちら!
抽象画と漫画的イラストの境界を追求した作品だそうです。
女の子の顔はよ〜〜く見てやっと原型を把握できる、まさに抽象画と漫画の中間を表現した作品です。


EAST 303
『JM covenant』
権志泳

強い女って私大好きです!
強くて、自分の意思で行動できる女性像が表現されているように感じます。
古典美術の構図を感じさせながら、現代的なモチーフを用い新しい世界観を作り出しています。


EAST 303
『何が起きても不思議じゃない』
高橋萌々子

目の表現が特徴的。目線や目力をどこまでもリアルに描かれています。
心情を深く読み取れるほどリアルな表情は見ている人を虜にさせます。
女の子たちが力強く何かを見つめいているように、私たちもまたこの子たちを見つめてしまいます。


EAST館3階のほんの一部の作品紹介でしたが、まだまだ素敵な作品がございます。
ぜひその目で女子力(じょしりき)を確かめにいらしてください!

- - - - - - - - - - -

女子美術大学
女性に対して高等教育機関における美術教育への門戸が開かれていなかった明治33(1900)年に、「芸術による女性の自立」、「女性の社会的地位の向上」、「専門の技術家・美術教師の養成」を目指して、美術教育をおこなう学校として創立。


大学公式サイト : http://www.joshibi.ac.jp
展示公式twitter : https://twitter.com/joshibifair

- - - - - - - - - - -

展示スペースはこちら⬇︎