バナーエリア

このブログを検索

『星座の夢』クリエミ


星座の夢
2019.1.21- 2019.1.23
[WEST 1-C]


中国から来た留学生のクリエミさんによる、
星座トーテムをテーマにした木版画作品展です。


尚美学園大学大学院に留学のため、三年前に来日したクリエミさん。
今年の春に卒業予定ということで、DFGギャラリーにて初個展を開催。

星座と星座の物語が好きなクリエミさんは、
ここ一年半くらいに制作してきた卒業作品「星座トーテム」シリーズをメインに展示されています。
ほんの一部ですが、展示の様子をご紹介いたします。


壁にはずらりとA4サイズ12点の作品が並んでいます。
星のように大きく描かれた楕円の中に、それぞれ12つの世界観が詰め込まれています。
「こんなイメージなんだ!」と星座のそれぞれの独特な個性が細かく表現され、その下に足された星座についての解説もわかりやすい!
星座に詳しくなくても楽しく鑑賞できます。


一見どんな星座なのかわからない。
そしため、じっくり観たくなります。

具象なものと抽象な模様で組み合わせられるのは、クリエミさんの作品の特徴の一つ。

こちらの作品は「ふたご座」です。
二人のピエロをメインとし、線と面で構成された「明」と「暗」、
双子座の多変な性格をじわじわ醸し出されています。


こちらは「てんびん座」です。
なんで?とみなさんも思うのでは?

芸術な品質と優雅な姿を用いているてんびん座を二匹の鳩で表現し、
平和で自由なイメージが伝わって来ます。



お手頃な体験型グッズも販売されています。

自分の星座でも、プレゼントしたい相手の星座でも、お好きなスタンプを選んで自作の板に押して、お気軽に作品を持ち帰ることもできます。

薄い板は100円、厚みのある板は300円です。

会場内にあるノートに押して一枚お持ち帰るのもOK!TAKE FREEです。



会期中在廊されているクリエミさん。

「日本が恋しくなるけど、卒業後実家に戻ってデザインに関する仕事をしたい」と語るクリエミさん、
これからの活躍を心から応援していきたいです。

クリエミさんは日本語が堪能ですので、
ご来館の際にぜひお気軽にお声掛けくださいね^^

インスタにて全種類の星座トーテムがご覧いただけます!
自分の星座はどんな模様になるのか気になる方はぜひチェックしてみてね!
https://www.instagram.com/kuri.emi/

【展示スペース:WEST 1-C】
staff jessie