バナーエリア

このブログを検索

「噂の写真展2017」


「噂の写真展2017」
2017.11.21-2017.11.26
at EAST 101

年に一度の大規模写真展『噂の写真展2017』が今年も開幕!
ボリューム満点の展示の模様を写真付きで紹介します。






有志で構成される「写真で伝える会」による参加型写真展『噂の写真展』は、2011年より当館で行われています。

前回の展示では総勢34名が参加した本展、今年も年齢やキャリアも異なる29名のメンバーが集い開催されています。




備え付けのパーティションでは足らず、さらに追加で必要になるくらいの圧倒的な点数。
この写真だけでも本展がいかに大きな作品展かということが分かります。


半澤 祐美子

架空の書籍の装画というコンセプトで撮影された作品。
書籍のタイトルは『悪しき進化』。

アンバーに撮影された花々を見ると、その書籍の内容はどことなく不穏なものなのかと想像してしまいます。

よく見てみると花はまだつぼみから花を開く間の状態です。
ここから綺麗な花を咲かせるのか、それとも、、、?
そんなことを考えて、この書籍の物語を想像してみるのも面白いかもしれません。


水藤 直人

こちらはドキュメンタリー的なアプローチの作品。
廃校が決まり、解体されることとなったご自身の母校を記録した一連の写真群は、82年の歴史の中でそこかしこに染み付いた在りし日の記憶まで余すこと無く写し取っています。

そこにあるということ、それを伝えるための写真。
「記録」という写真本来の役割を果たすとともに、建造物としての美しさも表現された作品です。


新橋 克裕

「写真で伝える会」の現代表でもある新橋さんの作品。
光と影、白と黒、明と暗を意識した、モノクロならではの作品です。

一つひとつのシーンに連続性はないかもしれませんが、シンプルに白と黒の芸術作品として完結した美しさがあります。


さてさて、本日はお出かけ日和。
ぜひゆっくり時間をかけて、たくさんの写真を観にいらしてください。


写真で伝える会
http://www.photorhythm.org

出展者一覧

渡辺邦斗/鈴北めぐみ/Keiko Morita/Satomi/水藤直人/岩本太陽/半澤祐美子/平山直子/坂田昌晴/おじゅ/ふかつみちよ/千尋/Morita Atsushi/(え es す)/ぶーちゃん/おおもこうじ/磯田重晴/結美華/寺師義和/石井俊二/西浩二/小野里良之/日出海/岡野浩介/深沢久美/えづらあつし/古郡高廣/北尾辰也/島津真紀/鈴北空也/新橋克裕


【出展スペース:EAST 101】
DF STAFF isaka