バナーエリア

このブログを検索

【企画展】SUMMER FES 展示レポート🏖 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
企画展名:『SUMMER FES』
開催日時:2023.8.20(日)〜8.27(日)8日間
開催会場:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST301(全11スペース)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夏は一年の中で最も熱い季節ですが夏ならではのイベントが沢山ありますね!

海、山、お祭り、スイカ割り、流しそうめん、音楽フェスなどなど数えきれないほどです。 そして今回は夏をテーマにした企画展「SUMMER FES」が開催されました!!

夏作品と展示のレポートになります!是非楽しんでください!!


[A]YURi

[B]神岡

[C]Pen

[D]かにしゃぶ

[E]横倉 茉莉恵

[F]しじょる

[G]中瀬敦

[H]砂田ファクトリー

[I]mayushie

[J]Strawberry-11

[K]Hiromi



[A]YURi




YURIさんは主にグラフィック作品を制作されています。輝かしく鮮やかな夏だけでなく夏の夕暮れの儚さを感じられる作品を制作されています。色とモチーフのバランスが心地よくリズムのある作品です。懐かしい夏を想起する作品に大変魅了されました。     



[B]神岡





福岡さんは水彩でイラスト作品を制作されており、色使いとイラストの可愛らしさが魅力的な作家様です。今回の作品では青を基調とした涼しげな作品で、水彩の淡い色合いとイラストのタッチにより涼しげに感じられる作品でした!また作品のポストカードも販売していますのでぜひご覧ください!!



[C]Pen





Penさんは主にアクリル絵の具を使ったとても可愛い動物のイラスト作品を制作しています。
四角形と丸形の小さめのキャンバスにを用いて可愛い夏を表現し構図のバランスが良いので部屋に飾りたくなる作品でした。個人的には夏空に仲良く並ぶシロクマの作品がとても可愛いと思いました!



[D]かにしゃぶ






かにしゃぶさんによるオリジナルのハリネズミのキャラクターから展開される作品の展示です。イラストやグッズなど様々な作品を見ることができ可愛い世界に誘われます!オリジナルキャラクターのハリネズミたちにはそれぞれ細かい設定があり作り込みを感じる作品です。実在したらどれほど可愛いのでしょうか!




[E]横倉 茉莉恵





今回の企画展で唯一の写真作品で参加されている横倉さん。夏ならではの情景や温度感などを表現しています。写真からここまでの臨場感や空気感を伝えることができる技術と被写体選びに感激しました!大人の夏を感じる作品に是非浸ってみては!!



[F]しじょる





個性的で明るい作品が魅力のしじょるさんですが、今回は相性抜群な夏がテーマなのでしじょるワールドが全開です!!鮮やかな色合いとおもしろ可愛い世界観を堪能できました。観ているだけで楽しくなる作品なので是非とも家に飾りたいですね!!作品の販売も行っていますので是非ご覧ください!




[G]中瀬敦




中瀬敦さんはミクストメディア作品を主に作られております。作品のテーマとして「原子」を掲げており、線を引く・色を塗る・物を貼るの原子的行為で作品作りをされています。今回はその原子的表現を使って夏を感じる作品を制作されています。作品の色味や輝きから夏の海や夏の生き生きとした生命力を感じます。




[H]砂田ファクトリー





砂田ファクトリーさんはコラージュ、イラスト、刺繍の三つの技法を使い作品作りされています。刺繍を下地に制作された作品は額縁に入れたような見た目になり個性的で素晴らしい作品です。イラストには恐竜や雪男など自由な世界観が面白いです!作り方から世界観まで自由な発想が光作品でした!



[I]mayushie





mayushieさんは今回古代魚をテーマにアクリル画作品を制作されています。熱帯地域の古代魚と抽象的な背景が組み合わさった作品です。静寂と動きの共存したバランスと熱帯淡水魚のモチーフ選択にセンスを感じました。モチーフに負けない画面構成も魅力的なので空間の調和とれて素晴らしい作品でした!



[J]Strawberry-11






Strawberry-11さんは主にアナログ作品を作られる作家様ですが、今回はデジタル作品をメインにご出展されています。夏を感じるさっぱりとしたモチーフと可愛らしい動物に癒され涼しい気持ちになります。イラストと白地のバランスが心地よく穏やかな気持ちで作品を楽しめました!




[K]Hiromi





Hiromiさんは今回架空のレモネードショップをコンセプトにオリジナルキャラクターのグッズを制作されています。ジョンレノンをオマージュしたジョンレモンが可愛いですね!コップからTシャツなど様々なグッズの種類があり本当にレモネードショップがあったら面白いなと思いました!


最後までお読みいただきありがとうございました。


[使用スペース EAST301

staff Ryo