バナーエリア

このブログを検索

【企画展】『わんにゃん展 - bow&meow exhibition -』展示レポート Part1

🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾

企画展名 : わんにゃん展 - bow&meow exhibition -

開催日時:2023.4.9 (日) ~ 4.15 (土) 1週間

開催会場:デザインフェスタギャラリー EAST 2F 全20ブース

🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾 🐶 🐾 🐱 🐾


デザフェスギャラリー毎年恒例の「にゃんこ展」が2023年、バージョンアップして開催決定!!!

猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会「にゃんこ展」は2023年度より「わんこ展」と合体し

 「 わんにゃん展 - bow&meow exhibition - 」


として生まれ変わります!!!

にゃんこ展やわんこ展に参加されたことのある方も、まだ参加されたことのない方も、我が子愛を爆発させて一緒に楽しみましょうー!!!



ということで、このブログでは『わんにゃん展』に出展する20組の作家うち、10組の展示をレポートします!

A:せきねまりの  




カラフルな色使いで動物の絵を描かれるせきねまりのさん!
動物たちの豊かな表情や仕草がとっても愛らしいです♡

壁に展示された大きな猫ちゃんの絵は、躍動感があって今にも画面から飛び出してきそう!絵にも描いてあるように、猫ちゃんも幸せそうですし、猫ちゃんが私たちに幸せを運んできてくれているみたいで、自然と気持ちが明るくなります♩

観た人が元気になったり笑顔になれる、せきねさんの絵にはそんなパワーがあります!
原画販売の他、温かみのあるコルクコースターやポストカードのグッズ販売もございますよ〜!




B:さがおうじ『さすらいねこ屋』




DFGお馴染みのアーティスト、さがおうじさん!さがおうじさんと言えば!猫のオリジナルキャラクター、さすらいねこ!!!なんと、誕生して15年が経つんです…!デザフェスがきっかけで誕生したとのことで、さがおうじさんと、さすらいねこさんの歴史を聞かせていただきました……長く作家活動を続けることって本当にすごい…!

そして、今回わんにゃん展のためにわんちゃんイラストのグッズもご用意いただきました〜!!「記憶で描いた」というシュナウザーやパグ、ゆる〜いイラストがたまりません!!

さすらいねこさんの新グッズは、バッジが付けられるサコッシュ!お気に入りのバッジをつけて持ち歩けますよ!(今回のわんにゃん展には置いていませんが)さすらいねこさんの缶バッジもきっとどこかで販売があるので、これはもうセットで買うしかないよね!?

Twitter:@sagaouji


C:準々画伯




iOSのメモ帳でゆるかわイラストを描く準々さん!見て!!このゆるさ…!!ゆるいのにインパクト大!!気が抜けるようなかわいいイラストにほっこりします^^

様々な猫ちゃんのイラストグッズを展開しています。パーカー、トートバッグ、ハンカチなど、持ち歩ける・身につけられるアイテムが沢山!

在廊中には、わんにゃん展に遊びにきたわんちゃんのイラストを描かれていました!準々さんの描くゆるかわ画風で他の動物のイラストも見てみたくなりました♩



D:好月




リアリティのある作風から、デフォルメされたキュートな作風まで、幅広いタッチが魅力的な好月さん。
「猫以外にも描いたりするけど、やっぱり猫が好きでよく描きます」とお話ししてくださいました。好月さんの猫愛は、作品を見ればすぐに伝わります。

飼い猫さんの肖像画は凛々しい表情が魅力的で毛並も1本1本丁寧に描かれています。とっても雰囲気がありますね…!

ドローイング原画缶バッジは、原画を持ち歩く感覚で身につけられるのが良いですよね!大きめのサイズなので存在感もあります!
その他コースターやポストカードの販売もございますよ〜!

E:鈴木 瑞




以前デザフェスギャラリーで個展開催、企画展「わんこ展」にもご出展経験のある鈴木さん。写実的で繊細なタッチで愛犬の甲斐犬を描かれています。

手で触れたら柔らかそうな毛や、目が合うと反らせなくなるようなキリッとした瞳。毛色や体格、表情からもクールな印象のある甲斐犬ですが、まるまって眠ったり、他のわんちゃんとじゃれたり、そんな時に見せる無邪気で無防備な姿のギャップがたまりません…!

F:おおいきみえ




パキッとしたカラフルな色使いがかっこいい、おおいきみえさんの作品!
飼っているわんちゃんをモデルにした、愛情たっぷりの作品群です!
搬入日にはわんちゃんと一緒にご来館されて、瞬く間にその場のアイドルになっていました♡

愛犬のお友達も一緒に描かれたイラストは、みんなそれぞれ色んな表情をしていて、愛嬌があってとってもキュート。
3枚目の画像は、なんと切り絵!紙の層のボリュームや毛の繊細さなど、その芸の細かさは是非会場でご覧ください!

G:UnitNA's




様々な動物のキャラクターを描かれているUnitNA'sさん。今回はわんちゃんの作品がメインで、ステッカーやクリアファイル、イラスト集を販売。
優しい色使いや、わんちゃんの柔らかな表情は、見る人をあったかい気持ちにさせてくれます。筆者はこのUnitNA'sさんのほんわかした作風にいつも癒されています…(作家さんご本人にも癒されています…♡)

在廊中には大量のコピックをご用意して「ペット似顔絵」も実施しています。大事な家族の絵を、UnitNA'sさんがその場で描きます!この機会を機会をお見逃しなく!

Twitter:
@nagi_UnitNAs

H:どうぶつビスケッツ『mofumofu』




わんちゃんや猫ちゃんはもちろん、色んな動物たちがひとつの画面にギュッと集まった賑やかなイラスト!こういう密度の高いイラストって、観てるとワクワクしますよね。
まるで人間のように生活している動物たちの様子は、なんだか本当にこんな世界があるような気がして想像が膨らみます。動物の表情もどことなく人間ぽさが含まれていてかわいい。

ポストカードや缶バッジのグッズも販売しています!
要チェック!!

I:ちんぢゅう堂 手仕事LIFE『ほんわか組のしっぽ展8』




なんと、DFGで毎年恒例だった「にゃんこ展」の、第一回目の開催からご出展いただいている「ほんわか組」の、ちんぢゅう堂さんと手仕事LIFEさん。

手仕事LIFEさんは、飼っていた猫ちゃんをモデルに作品を作ったことが、作品を作る始まりだったのだそう。それ以降、布雑貨やレジン、ビーズアクセサリーなど、様々な種類の作品を作り続けていています。飼い猫さんたちの思い出も詰まっている、優しさいっぱいの作品がたくさん並びます。

ちんぢゅう堂さんのグッズは、リボンをモチーフにした髪飾りや小物入れなど、猫ちゃん柄の生地がとってもキュートでキュンとします♡ プレゼントにも最適です!

お二人の作家による、手作りならではの温かみのあるグッズ、身に付けたり飾ったりすることで生活が豊かになりそうです!

Twitter:@shippoten

J:MariChika design




アクセサリーや小物のハンドメイド作家Mariaさんと、イラストデザイナーのChikaさんのユニット、MariChikaさん!大きなリボンやキラキラのアクセサリー、ふんわりとした色使いのイラスト作品など、女の子がときめくものがギュッと詰まったブースです♡

イラスト作品は、くりっとした大きな瞳と、しなやかな身体のラインがとっても綺麗な美人猫さんです!

雑貨はストラップやブレスレット、アンブレラマーカー、ウォールフックなど、グッズ展開がとっても豊富なんです!可愛くてちゃんと便利、種類豊富なのでどれを手に取ろうか迷ってしまいます…!

実はこの記事を書いている4月11日は、スタッフのキムの誕生日だったのですが、MariChikaさんからとっても素敵なサプライズプレゼントをいただきました〜!めっっちゃカワイイ、キムの似顔絵と素敵なグッズにスタッフ一同大盛り上がり!ありがとうございました!!!


展示レポート Part2(K〜T)はコチラ


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

[使用スペース EAST 2F

staff Hiyori